fc2ブログ

120610 下鹿妻北近隣公園

2012年6月10日(日)くもり


今更ながら下鹿妻北近隣公園に足を踏み入れる。
今年の春頃には完成したようだ。
場所は南イオンの南東。

「近隣公園」の正確な定義は知らないが、大きめな傾向があると思う。
地図を見ると、多目的広場、芝生広場、ちびっこ広場、健康広場。
駐車場も数台分が整備されている。

120610shimokaduma-toire.jpg

防災が意識されているのは最近整備された公園だからか。
防災倉庫が駐車場のところにあった。

そして芝生広場には四角い物体。スツールというらしく、防災トイレ機能があるとのこと。
どれどれとふたを開けようとしたけど、固かった。
調べてみると、そのまんま便器の部分になるようだ。

120610sengarita.jpg

盛南地区では公園の整備が進んでいて、うらやましい限り。
遊具も充実している。

こちらは西バイパス沿いの千刈田ふれあい公園。
旧農免道で変則的なかたちになった区画につくられた。
あづまや、複合系遊具、健康用の器具がある。
いいなあ。

120610auto-bakusu.jpg

公園から出ると、オートバックス盛岡西バイパス店。
建物はできているようだが、外構とかはこれからみたい。

120610turuko-under.jpg

最後は鶴子アンダーパスの上。直線道路が整備中だった。
昔の姿はぼんやり。まがりくねって地上に出た頃の面影はなかった。

○陸上自衛隊岩手駐屯地は55周年
○飯岡新田のエゾエノキのそばにあった建物がまた少し移動していた
○チャグチャグ馬コ 日程が6月第2日曜日となった2001年以降、12回中8回で雨が降ったらしい(日報の記事より) 
○今年のチャグチャグ馬コ 滝沢支部38、盛岡支部19、矢巾支部19の計76頭の装束馬
→ほかに役員馬は11頭
○復興公営住宅は5,321戸を建設予定
○岩手県のドクターヘリ 運行1ヶ月で出動26件、20人を搬送
○岩手ビッグブルズの新しいヘッドコーチに桶谷氏
○春の高校野球東北大会準決勝 盛岡大附は仙台育英に逆転負け
→ちなみに準々決勝は盛岡大附10-9花巻東(9日)

Template Designed by DW99