FC2ブログ

120707 高松三丁目

2012年7月7日(土)くもり


数日前の新聞で「高松セキュリティタウン登場!!」なんて広告を見る。
防犯配慮型賃貸住宅というのができたらしい。
地図を見ると、高松神社の北東側に印がついている。
あれま、もしかして。

ということで現地へ。
イーストヒルズ高松という8棟の建物が並んでいた。
かつての面影を偲ばせるのは、緩やかな傾斜くらいか。
いつのまに。そしてしみじみ。

120707midorigaoka.jpg

高松公園の駐車場には警備員さんの姿。
そしてバスが数台。そこできょうが高校野球の開会式だということを知る。
ツレがまさかのスリープ。池の散歩はやむなく中断。
競馬場跡地の整備も進んでいるようで、展望台みたいな建築物が見えたが近くへは行けず。

そして緑が丘一丁目。
ここには競馬場のスタンドがあったと記憶している。
道沿いには壁があって、そのそばのゴミ集積所が好きだった。

壁が取り払われ、更地に。
柴田建築という秋田県能代市の会社の看板が立っている。
宅地にでもなるのかしらん。

120707iwawaki.jpg

ツレはなかなか目覚めず。
僕はそれをいいことに岩脇団地へ。
久しぶりだ。

長い坂道を下ると、今はカワショーではなく「あるぷすの家」というのが迎えてくれる。
デイサービスを提供しているそうだ。
アパート群は所々リニューアルされているような印象を受けたが定かでない。

公園のようなところで一息入れる。
すると無骨な素敵な建物があることを知る。
岩脇町第二集会所。

入口の扉、ひさし、看板、傘立て。
取り合わせのバランスが絶妙でしびれてしまった。

ツレが目を覚ましたのは、それからずっとあとのことだった。
盛岡の南にある公園でこっちが心配になるくらいかけずり回った。

○夏の高校野球岩手大会がきょう開幕
○2013年度の公立学校教員採用候補者選考試験 総志願者は1,802人。2年連続の減少
○盛岡市議会 議会報告会を11月22日にプラザおでってで試行的に開催
○メモ 駿斗、日葵/璃乃、継咲、凛愛、沙羅、麗茉、穂香、芽彩、美風、心晴、志菜、杏奈

Template Designed by DW99