FC2ブログ

120714 本宮五丁目

2012年7月14日(土)雨のちくもり


本宮五丁目の盛岡市復興支援学生寮(シェアハウス)。
通りかかったらかわいい看板があり、「しぇあハート村」という名前がついていることを知る。
調べてみると、6月7日に設置されたものだとのこと。

116号棟はセンターハウス。火曜日以外は開いているようだ。
センターハウスには箱庭やプランター。整備されたなという印象。

120714shimo-ota.jpg

下太田保育園周辺もかなり家が建っていた。
バス通りに出ると、消えてしまった家や消えそうな家をみかける。
このあたりも整理対象なのかしらん。

120714mv-nakayashiki.jpg

きょうの目的の一つは、7月10日にオープンしたマックスバリュー盛岡中屋敷店。
早朝だったので、外観だけみようというつもりだったが、24時間営業だった。なので内部も見れた。
それほど広くはない。でも日頃必要なものはありそう。
近くにあれば便利だろうなという思いは持つ。

周辺を見渡せば、パチンコムービー中屋敷。
マックスバリューのところも、昔はトヨヤマ商事のオフィスがあったんだよなあ。
そして、ムービーと言えば遠野を思い出す。

120714nakaota-shinden.jpg

再び太田橋を渡る。
今度は中太田新田あたりを攻めてみる。
このあたりは昔ながらのたたずまい。変化はあるのだろうか。

あれよあれよで、また区画整理事業エリア内に入って、シティーバーク太田に出る。
かなりの家が建って、見通しは利かなくなった。

120714kyutakuji.jpg

最後は、6月28日に本堂・開山堂・位牌堂・山門が落慶した宮澤寺。
山門はまだぴっかぴか。これから少しずつ、風格を増していくのだろう。
永遠に残れば、これも文化財になるのかななんて思う。

午後は雨が降らず。
いろいろあって、松尾町の夜店。
安くて、たくさんのお店がある楽しい祭りだ。
大きなことについて、少し思考する。

○向中野小学校1階の大ホールは「スマイルホール」と命名。中庭は「おひさま広場」
○高校野球22年ぶりの再試合 花北青雲6−3久慈
→前回は第72回大会の一関商工−麻生一関
○ヤマダ電機テックランドNew盛岡本店の北側 パルコホーム盛岡ショールームの建築計画の看板
○メモ 理仁/花乃、茉莉、結衣

Template Designed by DW99