FC2ブログ

120722 四ツ家

2012年7月22日(日)くもり一時晴れ


中央通二丁目でバスを降りる。
そこから仁王新町を経由して四ツ家を目指す。
ツレがいると、遠く感じるものだ。

地蔵さんの裏手は赤川跡。
そのくいっとした坂道をのぼれば、「地蔵尊遷座100周年祭」の看板。
特別な雰囲気が漂う。

公民館前の路地にはいくつかのお店。
やきそば、フランクフルト、くじ、輪投げなど。

式典が行われたようで、南部家当主もいらしたとのこと。
そもそも、地蔵尊は四代藩主南部重信夫人於俊の方の菩提を弔うために建立されたもの。
大智田中は於俊の方の戒名。
つながりが深い訳だ。

120722tanakajizo.jpg

田中地蔵尊が現在地に遷座されたのが1912年。それから百年。
地蔵さんの周りもお供え物もいっぱい。
位牌のようなものがあり、お姫様のものとのこと。
普段は写真のことも多いようだが、今回はホンモノ。
貴重なものを見せてもらったのかも。

お守りを300円で買う。
安産もあったが、ツレには早いので家内安全にしておく。
(のちに安産の地蔵さんでもあるということ知る)

地蔵さんは末永くここに居続けるのだろう。
いろんな意味でこれからもよろしくお願いします。

120722kokko.jpg

大通で遅い昼食。
それから、盛岡市つどいの広場KOKKOへ。
車生活だとなかなか足が向かないが、車が無ければ気兼ねはない。

セントラルガーデンスクエアの4階にある。
この建物の上にあがるのは初めてかも。
エレベーターを出ると、事務的な印象だったが、扉を開けると親しんだ空気なので安心。
利用システムはNIKOKOやアイーナとそれほど変わらない。
ツレを開放し、しばし一休み。

○第36回北上川ゴムボート川下り大会
○大相撲 熊谷(盛岡市出身)が改名したしこ名「錦木」は北上市出身の名大関のもの
○第59回県中総体中央開会式が市立太田スポーツセンターテニスコートで開催。宣誓は見前中(21日)
○民主党県連 黄川田氏が代表。幹事長は大宮県議。県議会会派代表は渡辺県議

Template Designed by DW99