FC2ブログ

120723 旧桜山

2012年7月23日(月)晴れのちくもり


隙だらけなのに入っちゃいけないなと思わせる門。
旧桜山から三ツ割へ抜ける道の途中にて。

四ツ家に行った。
きょうもおまつりの日のはずだが静か。平日だし。
地蔵尊の前の位牌は写真に変わっていた。
あちこちにある幟は遷座70年祭のとき作られたものらしい。
日付は昭和57年7月23日。遥かなり。

120723shimonohashicho.jpg

きょうはオールスター。
それらしきものをマチナカで探すが見つけられず。
ポスターも見かけないまま、この日が来てしまった。
くもりぞらの下、ゴーッという轟音を聞く。試合の始まりなんだという。

下ノ橋町にて。
ダイヤパークがまたひとつ。
ここは味わいがあるアパートがあったところだっけか。
7月31日オープン予定。

オールスターはテレビでチラ見。
自分からプロ野球選手は遠くなってしまった。

子どもの頃見たナイターで感じた高揚した気持ちはまだどこかに残っている。
外野席にいたたくさんの子どもたちにそんな気持ちが残ったことに意味があるんだろうな。

○オールスターゲーム第3戦 岩手県営野球場
全セ 000 100 001|2
全パ 004 200 00x|6
勝 塩見(楽天) 負 三浦(デ)
最優秀選手 陽 岱鋼(北海道日本ハムファイターズ)
畠山(ヤクルト)がホームラン

【不定期連載】橋のプレート その170 米屋島橋
120415beyashima.jpg

少し復活。
米屋島橋は鹿妻本堰に架かる橋で下飯岡と羽場の境にある。
数年前来たときには、プレートがなった。なので橋は新しくなったと思われる。
読みは「べやしまばし」。昭和43年竣工。
すっきり。

○北上川ゴムボート川下り大会 タイムスは865艇、日報は844艇の参加との記事
○もりおかかいうん神社 遥拝殿新築及び参道等補修工事が行われている
○栃内病院の正面に岩手中央タクシーのりばができていた

Template Designed by DW99