FC2ブログ

120731 市営盛岡駅前アパート

2012年7月31日(火)猛暑日、雷


直角で作られた入口。
質実な感じ。
それがいい。

川沿いのアパート。
盛岡駅前アパート一号館という名称だという。
駅前とは言いがたい立地だが、駅の周りを端的に表す言葉がないからなあ。

120731hashiichi.jpg

このあたりは橋市関連の建物が多い。841ビル、橋市盛岡ビル、駐車場などなど。
駐車場の一角にあった建物。昔は管理人とかがいたのかしらん。
これも橋市関連ということになるのかな。

120731zaimokucho.jpg

いい天気だった。猛暑日だったらしい。
材木町の入口。拡幅のために必要な建物の解体はほぼ終わっているようだ。
謎空間化していた近三レジデンス前のスペースも本来の役割を果たす日が来そうだ。

悪いことのあとにはいいことがある。
まあ、その逆もあるのだが。

(あれから 徳清)
120731tokusei.jpg

徳清さんの解体工事。拡幅部分は終わったみたい。
盛岡のスカイツリーはNTT岩手支店のタワーだなと思う。

5月のことらしいが、盛岡市環境審議会「自然・歴史環境部会」が開かれた。
そこで保存建造物「徳清」の指定廃止についてが議題になった。
結局、道路拡幅工事に係る除却部分についての廃止について異論はなかったが、
当該建造物全体に係る指定廃止については、委員から再考を求める意見があった。
そして継続審議となったらしい。

○盛岡も猛暑日。35.3度
○盛岡での楽天対ソフトバンクは降雨のためノーゲーム
○昨年、岩手労働局で受理された賃金不払い事件 不払い額は4億2,671万円
○いわてDC期間中の県内主要観光地12カ所における観光客入り込み数 170万9,679人回
○メモ 昊輝、律稀/優衣、彩乃

Template Designed by DW99