FC2ブログ

120908 市営川目アパート

2012年9月8日(土)晴れ


東山にある市営川目アパート。
近くの公園にツレとやってきて、しばしたたずむ。
このあたり、空気が僕になじんで落ち着くエリアなのだ。

きょうも朝からいろいろあった。
第一次情報に当る重要さをあらためて思った。
それでもちゃんと理解はできなかったけど、
今までと違う気持ちが自分の中にできたのはよかった。

(あれから JT盛岡工場)
120908jt.jpg

あれからのJT盛岡工場の解体。
厨川駅西側あたりの高いところからは、ゲートに柵が増設されたので見通しが悪くなった。
でも解体が進んでいる様子はわかる。穴が大きくなった。

120908jt2.jpg

正面からは特段の変化を感じなかったが、内部の解体は進んでいるんだろうな。
建物そのものが姿を消すのは、あっけないのかものだから。

(弥生祭)
120908yayoisai.jpg

盛岡女子高校の文化祭は「弥生祭」。9月29日と30日。
女子校としては、今年で最後になるはず。

○社会人ラグビートップイーストリーグ開幕 釜石シーウェイブスは白星発進
○マツクイムシ 盛岡市動物公園内で被害木が見つかり、北限がのびる
→盛岡八幡宮でも3本の被害が確認される
○第5回盛岡駅前世間遺産 カプチーノ詩季
→1982年開業
○盛岡市 全国市民オンブズマン連絡会議の「包括外部監査の通信簿」で「オンブズマン大賞」を受賞
○西松園の松園終末処理場跡地に障碍者通所施設「さわら園」が着工。来年4月開所予定
○きのう(7日)盛岡の朝の気温が23日ぶりに20度を下回る
○メモ 琉、漣/幸咲、夏帆、煌々、陽穂、心咲

Template Designed by DW99