FC2ブログ

120909 志波城古代公園

2012年9月9日(日)曇後一時雨、雷を伴う


ツレとお使い(のちのち買い忘れがあることが発覚)のあと、
ふと思い立ち、志波城古代公園へ。
相変わらず質素な駐車場だが、なんといっても県交通のポールがあるのが光っていた。
春先だったか、本宮線がここまで路線が延びて終点になったのだ。

120909shiwajyo-omiya.jpg

公園の中へ。先客は片手で余る程度。
ツレは何を楽しんでいるかはわからないけど、
あっちこっちへ走り回っていた。

官衙(かんが)建物展示室へ。
僕はそうそう飽きたのだが、ツレはビデオを熱心に見はじめる。
結局、最後まで。

先週はおまつりだったらしい。
そんなときに来てみるのも、今だからできることかもしれない。
多少の反省。

(主要地方道盛岡和賀線)
120909ota-bp.jpg

二又公民館あたりから再び道路になりそうな道を走ってみた。
ここがどうやら盛岡和賀線の太田バイパスになるらしい。
北へ進んでいく。それなりの線形が延びていた。

結局、大宮神社あたりに出る。
その先は、かなり工事が進んでいるようで、道路のかたちだ。
こんなことになっていたんだなあとしみじみ。

120909iioka-jyumonji.jpg

となると、飯岡十文字はちとさみしくなるのかしらん。
サンマートたてさわの壁が以前の色と違う気がするが、気のせいかな。

(盛岡西バイパス)
120909nishi-bp.jpg

盛岡西バイパスの工事も進んでいた。
農村健康管理センターから飯岡支所方面への道。
アーチカルバートをくぐるようになっていた。
バイパスはこの上を走るはず。

○東北社会人サッカーリーグ1部 グルージャ盛岡9連勝
○遠山病院通所リハビリテーション「鷹匠小路」9月10日オープン
○盛岡駅前商店街のクイーンズスマイルは20代目に

Template Designed by DW99