FC2ブログ

120923 盛岡駅西口

2012年9月23日(日)くもりのち雨


再び旅立つ頃には、雨が降っていた。
西口まで妻に送ってもらって、しばしのサヨナラ。

エスカレーターでデッキにあがって、さんさこみちを目指す。
バス待合所にも人の姿ちらほら。
それぞれの旅路がある。

闇に包まれるというだけで、時間の重さはまた違ってくる。

120923taxi-ananaisho.jpg

発車まで時間があったので、駅を散策。
1階の端で出会ったちいさな事務所。
岩手県タクシー協会盛岡支部と盛岡駅構内タクシー案内所の看板がかかっていた。
どんな役割を果たしているんだろう。

120923sutanpu-eki.jpg

2階にあがれば、スタンプ台。
僕にとっての駅スタンプはこれ。

わたしの旅スタンプだ。
盛岡駅が当時からこのデザインだったかは覚えていない。
でも、このかたちに懐かしさを感じてしまう。

「馬コ」の「コ」が修正されていた。
どうやら前は「ッ子」だったらしい。

そして、僕は、E5系でまた南へ。

○岩手医大附属病院に入院していた20代の男性が、県内で初めての脳死判定
○秋の高校野球県大会決勝 盛岡大附3−1水沢

120922 ル・サンク明治橋

2012年9月22日(土)昼間はやや暑かったけど、秋だった


もうこの町は肌寒かった。
妻のリポートによると、僕がいない間、雨が結構降ったらしい。
暑い空気を洗い流してしまったのだろうか。

日中は、お墓参り。
一番喜んでくれただろう人にこの姿が見せられないのが本当に残念。
いつもそればかり思う。

まあ、いろいろあって夕方。
ツレと鉈屋町のユニバース。ゆうごはんの買い物。
部分的ではあったが、四角柱の背後に夕焼け。
ココロ新たになる。

(いろいろ)
120922asahibashi-kosaten.jpg

旭橋の交叉点。
マリオスロードに続く道に進入禁止の赤いマーク。
前からあったっけと思いながら見る。

120922kamido.jpg

やや今更ネタ。
上堂二丁目のサンクスから。
建築中のジョイフィット盛岡青山駅前。
公式サイトでは11月10日オープン予定。

オカモトグループというのが北海道帯広にあって、
そこが展開するフィットネスクラブなんだそうだ。

○県私立学校審議会(21日)
 盛岡中央高校の学科廃止と定員増、盛岡女子高の共学化に伴う学科の新設(改編)を認可が適当と答申
 ・大原学園が2015年4月開校予定の専門学校2校も了承
  (大原簿記情報ビジネス医療福祉専門学校盛岡校、大原スポーツ公務員専門学校盛岡校)
 ・コアトレースが2014年4月に開校予定の「岩手公務員&ビジネス専門学校」も了承
 ・龍澤学館が矢巾に予定している中学校の計画は取り下げ
○メモ 優希音、龍我、響士郎/希海、結梨、結菜、智優、優里、皐

Template Designed by DW99