FC2ブログ

121102 中の橋

2012年11月2日(金)雨が降ったり、弱まったり


中の橋そばの名前を知らない木も周りからじんわりと色づいて来た。
横へのもっさり感が好きで、きちんと決めたことはないが、マチナカ樹木で少なくとも五本の指に入っている。

相変わらずのことだが、この町の秋はとらえようがなくて冬の足音がすぐやってくる。
そのことには慣れないまま、両手で数えられなくなった歳月が経過した。

121102shiyakusho.jpg

中央通りのトチノキたちも大きな葉っぱで歩道を埋めようとしている。
その隙間から市役所を見たら、塔屋だったころに市役所マークが復活しておった。
多少思い入れがある場所だったので、嬉し。

あらためて由来なんぞを市役所ウェブサイトから引用してみる。
-----------
盛岡市の市章は,菱(ひし)形二つを直角に交差させたものです。
この紋章は,藩政時代から伝わる陣笠やかごなどにも用いられています。
菱形は南部家が甲斐源氏の一族であったことを表し,
一方,折りづるを図案化したようにも見えることから,
南部家の紋章である”つる”を象徴しているという説もあります。
市章としての制定時期ははっきりしませんが,
1906年に定められた「市吏員用提灯其ノ他ノ徽章ノ件」という規定に,
職員用のちょうちんなどにこの紋章を使うようにと定められています。
-------------
よくみるとシンプルなデザイン。
いい市章だと思う。

(今月の大慈寺児童センター)
121102daijiji-jido.jpg

今年、作者は完全に変わったみたいだなあ。
秋の落葉たちというところかな。

○岩大の学食メニューランキング1位は、さばのみそ煮(210円)らしい
○半年間で放置駐車違反をした乗用車の使用者に対し、県内で初めて車の使用制限命令(1日)
○滝沢の土・日ジャンボ市は昭和57年11月21日に創業。今年が30周年
○2012年都市景観賞 IGR好摩駅、村井眼科医院、ララシャンスベルアミー
○国道4号の巣子地区の危険木伐採作業 23本を伐採予定
○メモ 快音、ノエル、暁人/めあ、美緒、はんな、柚希、伶奈、るな、心優那

Template Designed by DW99