FC2ブログ

121107 城東中学校

2012年11月7日(水)くもり


天満宮方面から城東中にアプローチする。
やがて見えて来た校門。校舎は遠くなっていた。

入口に近い校舎は、すでに取り壊されて消えており、
その部分に新しい校舎の建設が始まっているようだった。

121107komon.jpg

来校者へのお知らせという貼紙では、校門は通行できないとなっていた。
そのかわり、「”城東坂”を下って、変電所前を通って、プール入口へ」という案内。
城東坂という言葉は生きていることをまた確認した。

121107jyotochu-ura.jpg

そのプール入口とやら場所へ行ってみると、前からある入口だということがわかる。
校舎へ仮の道が続いていて、脇に車が並ぶ。プレハブも見える。
校庭内には大きな土砂が積まれていた。

(あれから)
121107seiryu-yakkyoku.jpg

職安へつづく道。このあたりも住所は紺屋町になる。
ケーキ屋さんだった場所はドレミファ薬局になって一時期それもなくなっていた。
久しぶりに通ったら、今度は「せいりゅう薬局」になっていた。

○盛岡・都南地域の公衆街路灯電気料
 2013年3月分から、市長が認定した公衆街路灯は、市が東北電力株式会社へ電気料を直接支払い
○秋田新幹線に導入されるE6系の列車名は「スーパーこまち」
○マツクイムシ被害予防講習会が盛岡八幡宮で行われる(6日)
○盛岡市金婚慶祝会には131組が参加
○盛岡市中央公民館の庭園のライトアップが始まる。11日まで(6日)
○メモ 慶人、草汰、瑛介、湧、優真、蒼汰郎/桃子、凛、凛佳、優羽奈、実紀、心結/結月・葉月

もりおかのバス停 その112

もりおかのバス停 その112 盛岡南高校前


盛岡南高校の入口からはほどないところにあるが、校舎までは少し歩く必要がある。
向こう側に見えるのはセミナーハウス「鵬南館」。

■見前廻り志和線 608(日詰駅前)

※訪問日 2012年4月

Template Designed by DW99