FC2ブログ

121108 盛岡駅口

2012年11月8日(木)雨中心


マチナカから県北バスに乗る機会に恵まれた。
イオン盛岡南行きで盛岡駅は経由しないが、盛岡駅口で降りても100円だというので乗ってみる。
ここにバスで降りるのは初めてかもしれない。
かつては屋根付きだったと記憶しているが、もうそれはない。

121108jikokuhyo.jpg

通過するバスの本数も昔は少なかったはずだが、
今ではイオン盛岡南へ行くバスがけっこうやってくる。
時刻表には系統ということで、E01、E11などの記号が記載されている。

121108kenhoku-basu.jpg

これは県北バスが利便性向上のため、10月15日から行き先表示に経路番号を導入したことによるもの。
番号の意味は、アルファベットは行き先エリア(6ブロック)。
2桁の番号が、経由地・終点停留所。

例えば、Cは盛岡大学・滝沢方面経路を意味する。
01は00〜20番台は盛岡〜盛岡大学(分レ・東北道経由)の意味らしい。

また、盛岡地区路線バス全車両にLED行先表示器を設置したとのこと。
いつのまにやら県北バスはがんばっていた。

僕はこのあと新幹線に乗る。
地名を合成した名前の駅を目指して。

○きょうからえびす講大売出し
○岩手もりおか復興ステーションは、千代田区飯田橋二丁目に事務所
→千代田区神田錦町一丁目は神田店で物品販売が行われているそうだ
○公債法案が成立しないことによる盛岡市への影響額は約55万円
○メモ 鉄平、弘成、明、悠翔、璃久、凌大/穂佳

もりおかのバス停 その113

もりおかのバス停 その113 上畑


見前あたりの国道4号沿いにあるバス停。
地名としては「うわばたけ」と読むそうだ。
西見前11地割の字名。

バス停の側には「石名坂」という看板。
ちょっとした郷愁を感じたので、調べてみると仙台にそんな地名があった。
なお、東見前4地割が石名坂という字名である。

■日詰線、北高田線(盛岡駅)
■日詰線(盛岡バスセンター)

Template Designed by DW99