FC2ブログ

121117 茶畑交叉点

2012年11月17日(土)くもりのち雨

(あれから 茶畑交叉点)


資生堂販売株式会社東北支社盛岡オフィス。
僕と同じ頃に生まれた建物であり、茶畑交叉点の象徴でもある。
予定どおり11月4日に朝日生命中央通ビル5階に移転。

いろんな女性が交叉点を見つめていた看板コーナーは真白に。
建物上の文字も取り払われて真白に。
いなくなったんだなあ。

121117miishi.jpg

東中野の見石あたり。
簗川の土手と見石の核心部へ入る分岐点。
拡幅されるみたいだ。
そんな形跡があった。

このあとは雨。
3人で出かけて、アイーナで時間を過ごす。

○ななっくの3階 11月21日オープン
→婦人服、紳士服、呉服など
○岩手銀行マリオス出張所はブース改修工事のため11月6日から11月29日まで臨時休業
○盛岡四高の制服が来年からマイナチェンジ。「女子会」で報告(14日)
→服地やスカーフの素材、ポケットのサイズが改良される
○第7回盛岡駅前世間遺産 坂本商店
→1890年創業
○メモ 健、恵汰、諒、創士/愛梨、心香、楓果、優奈、遥子、利麻

もりおかのバス停 その122

もりおかのバス停 その122 飯岡支所前


「○○支所前」というバス停は県交通にも幾つかある。
思い出してみれば、玉山支所前や簗川支所前が思い浮かぶ。

ここに初めて来たとき、バス停からはJA岩手中央の飯岡支所の看板が見えた。
なので、てっきりその支所のことかと思ったが、
他のバス停からの並びからすると役場の支所が由来ではないかとの指摘を受けたことある。

たしかに近くに盛岡市役所の飯岡出張所がある。
以前は飯岡体育館近くに、今は飯岡小学校の近くに。
そう考える方が自然なのかもしれない。

■飯岡線 505・506(矢巾営業所)

Template Designed by DW99