FC2ブログ

121125 手代森

2012年11月25日(日)くもりのち晴れ


手代森の交叉点。
石材店となっているところはローソン。
道路を挟んだところには、ガソリンスタンドがあった。
その頃だったか、ここを通り、この道の先へある町へ行ったり来たりしたものだ。

きょう、復興支援道路の一つとして宮守まで高速道路が延びるらしい。
そのことが現実になるとは、感慨が深い。

121125seiwa-byoin.jpg

手代森の「未来の風せいわ病院」へ行く。
ちょっと前まで「岩手晴和病院」だったが11月15日に名称変更した。
本当は、10月の改称する予定だったようだが、
監督行政官庁から一度決めた名前について指摘があって延期していたとのこと。

歳をとると長く感じてしまう坂道。
自転車をひっぱってあがっていく。そこに新しい病院はあった。
前の病院はまだ隣に残っているが、大きさは全然違う。
明日からこの病棟で診療が始まるとのこと。

それから、空は晴れた。
暖かい気もしたので、ツレと外で遊ぶ。

○マックスバリュ盛岡駅前北通店内にクラフトハートトーカイがオープン予定
○県予防医学協会が飯岡新田に新しい本所を建設へ。2014年4月のオープンを目指す
○岩手県の預貸率 40.1%(今年3月末、日銀調べ)
○東北横断自動車道 釜石秋田線 東和〜宮守がきょう開通
○肴町表参道は、来春2月完成との広告

もりおかのバス停 その128

もりおかのバス停 その128 上通
120430kamidori2.jpg

西見前にあるバス停。
交叉点の角にあるお店は、十文字屋。
煙草を吸っていた頃、僕はタスポは持たなかった。
ここに顔認証式の自動販売機があって、ありがたいなと思った思い出がある。

バスのポールは対の配置ではなく、変則的に交叉点に置かれている。
どう表現したら良いかわからないので、現地で確認して欲しい。

上通の由来は不明。
通称なんだろうかと推測。

■見前廻り志和線 608(日詰駅前)
■盛岡南高校線  610(盛岡南高校)

※訪問 2012年4月

Template Designed by DW99