FC2ブログ

130308 南大通一丁目

2013年3月8日(金)雨降り


盛岡劇場前から南大通へ抜ける筋で建物が数棟建設中だった。
タマホームによる賃貸住宅は「タマパレス」というのか。
建築主は赤武石油ガス株式会社。大槌の会社である。

ここは、もう何年になるだろうか古い写真店や飲み屋街があって火事で焼けてしまったところ。
しばらく更地で、工事現場の事務所があった時期もあった。
長い冬の間にこんなことになっていたんだ。

行きも帰りも合羽。
雨中心の一日。

(あれから 岩手県農業保険会館)
130308saien.jpg

菜園の岩手県農業保険会館跡地は更地だ。
川徳外商部がすっきりと見える状態。

公園通りの工事も終盤戦なんだろうか。
よくわからんが、電線類の地中化工事をしているらしい。

菱和第10ビルにも足場。
こちらは南面の外壁改修工事とのこと。

(今月の大慈寺児童センター)
130308daijiji-jido.jpg

つながりみたいなものを表現しているのかしらん。

○イオンモール盛岡南 きょうリニューアルオープン第一弾
○仙北三丁目 藤原屋があった建物は解体中。跡地にはいわて生協セリオホール仙北ができる予定
○南大通一丁目 かつての西松建設のビル跡地はダイヤパークになる模様。3月下旬オープン予定
○市議会の質問によると、山賀橋の上部工工事は5月末まで工期が延びたらしい
→仮橋の撤去は6月末に
○岩手県教育会館の定礎 昭和40年5月31日
○プロノ盛岡南店は3月29日オープン。売場面積825平米
○盛岡市議会 5月に見前、青山、松園、渋民で議会報告会開催へ
○菜園一丁目 「NECCO202ストア」は3月中に本格営業
○県民会館となりの旧伝染病予防研究所は、県教委が資材倉庫として利用
○メモ 瑛馬(てるま)/京花、唯愛(いちか)、琉愛(るちか)

もりおかのバス停 その130

もりおかのバス停 その130 落合


米内川と中津川が合流点に近いところにある。だから落合。
県交通にはもう一つ「落合」というバス停がある。
それは簗川線に存在し、簗川と根田茂川が合流点に近いところにある。

盛岡近郊のバスロケーションシステムの対象の中では唯一名前が重複するバス停である。
簗川線が一日一往復ということもあり、「下米内落合」とか区別する必要はなかったのだろう。
ただシステムは、便宜上「落合(浅岸)」として区別している。

生け垣とポールが素敵なたたずまい。
なお、ここはルートの関係で、盛岡駅方面への一方通行である。

■浅岸線 314(盛岡駅)

(訪問日 2012年11月)

Template Designed by DW99