FC2ブログ

130315 桜山

2013年3月15日(金)晴れ


同じ場所で誰かを見送る暮らしに憧れている。
だんだんそれに近づいているような気はしている。
穏やかな春がやってきそうだ。

(ななっく)
130315nanak.jpg

きょうは、ななっくの新しいお店がオープンする日。
1階のタリーズコーヒーを筆頭に、
2階にSHOO-LA-RUE、ABC-MART、Nanak ZAKKA SHOP、JUNO。
3階にEIKO KONDO、里麻・沙由梨、スピーディ・モム。

2階にあがる。
本当にシューラルーやABCマートがあってびっくり。

そして、最大の目玉だろうフランフラン。オープン日は4月5日。
まだそのスペースは白い布で覆われている状態。
しかし、あちこちに家具を置いてディスプレイして宣伝している。

ちょっとやそっとで、世の中の動きは変わるものではないが、
Nanakが挑戦している感じは、ちょっと好きかもしれない。

130315tallys.jpg

Nanakの端にて。ここは天津甘栗を売っていた場所。
タリーズコーヒーの絵が一面に描かれていた。
思い出の世界がひっそりと生まれる。
そして時間が溶かしていく。

(春のセンバツ)
130315nippo.jpg

センバツの抽籤会も行われた。
盛附は、東京の安田学園と対戦。
今度こそ初戦の壁を破ることができるだろうか。

○盛岡市動物公園が愛媛県立とべ動物園からピューマ1匹をブリーディングローン
○明日、JR東日本のダイヤ改正 はやぶさの320キロ運転開始に伴い、盛岡〜東京は最短で2時間10分に
○グループホーム若園荘は3月15日完成。3月21日開所
○上太田穴口に特別養護老人ホーム「千年苑」増床工事(ユニット型)が落成
○県立高校の全日制は36本分校52学科で再募集。1111人。千人を超えるのは初めて
○盛岡市立高の合格者は179人。普通科特別進学コースと英語科が定員割れため再募集
○盛岡四高の合格者は280人(推薦含む)
○メモ 結萌(ゆめ)、莉々來(りりは)、陽菜(はるな)

もりおかのバス停 その137

もりおかのバス停 その137 中津川ニュータウン前


そんな名前のニュータウンがあったんだと知ったのはいつだったか。
やっぱりこのバス停ができてからだと思う。
下米内二丁目あたりだと思うが、範囲ははっきりとはしない。

ニュータウンに行くつもりで来ると、周辺風景はちと違うので戸惑う。
ポールが建つ場所は、川沿いの気持ちがいいところだ。
あまり語られることはあまりないが、車で中津川沿いを走ることができる貴重な区間のひとつ。

■浅岸線 314(盛岡駅)

Template Designed by DW99