FC2ブログ

130316 月が丘

2013年3月16日(土)一時雨


妻の求めに応じて、滝沢村まで車を走らせる。
なんだかんだで、こっちまで来るのは1ヶ月ぶりくらいか。
うーむではあるが、冬だったし、なんか忙しかった。

130316emuzu.jpg

滝沢での用事は無事に済んで、我が家にも明るい兆し。

青山・みたけ地区を訪ねるのは久しぶり。
あれが消えて、これができたみたいな観察になる。
例えば、厨川中の体育館側の門とか、西警察署前のアパートとかが消えた。
月が丘の一丸鮨の駐車場にセブン−イレブンができたとか。

エムズエクスポを訪ねる。
たしかにドトールコーヒーがオープンしていた。
正式には、エムズエクスポ盛岡店というらしい。
全68席。営業時間は9:30〜22:00。

僕はコーヒーを飲むことはなかったが、マンガを久しぶりに買った。
もう12巻。でもマンガとしてはゆっくりとしたペースのほうか。

130316shiki.jpg

みたけのしまむらにも立ち寄る。
この敷地にはベリーズベリーがあったが、いまでは産直フレッシュ四季になっている。
そして産直があったあたりは工事中。なにかできそう。

○秋田新幹線 スーパーこまちがデビュー
○前潟イオンの宝くじ神社が中央入口に移転していたことを今更知る
○本宮四丁目にエヴァホール本宮が落成。(株)ふじさわは、7番目の会館とのこと
○もりおか歴史文化館 今年度の入館者数は23万3,387人(2月末現在)
→最高は5月26日(六魂祭の日)16,191人、最低は1月18日 89人
○第11回盛岡駅前世間遺産は、ヒラトヤ
○メモ 航(こう)、一成(いっせい)、新太(あらた)、陸翔(りくと)

もりおかのバス停 その138

もりおかのバス停 その138 野田


野田は9地割の字名で、ベルプラスやツルハドラッグがあるあたり。
住居表示でほとんどの部分が津志田西二丁目に変わった。
公民館名や公園名はそのまま野田が使われている。

バス停はちょっと離れたサーパス津志田とエトワール盛岡の間にある。
この写真を撮った頃は、総理大臣と同じ名前だよなと思ったものだ。
でも特段話題になることはなかったかと思う。

■上田・都南BT線 318(都南バスターミナル)

Template Designed by DW99