FC2ブログ

130402 三ツ石トイレ

2013年4月2日(火)晴れのちくもり


下小路中の脇を抜けると、小さな建物があった。
これが三ツ石トイレだ。

場所は、みちのくあかね会の前。三ツ石神社はすぐ近く。
ここには、かつて木造の味わいがある建物が存在して大好きだった。
知らなかったが、市有地なんだそうだ。

建設に当っては、盛岡信用金庫から300万円の寄附があった。
その感謝状贈呈式は3月29日に行われている。

中へ入ってみる。
男子の方は小と大、一つずつ。
利用期間は4月から11月まで。冬は休止らしい。

トイレだとわかるようでわからないようにも思った。
周辺整備はこれからなのかしらん。

130402yamagabashi.jpg

山賀橋の山岸側に立つ。
接続道路の工事は、歩道の鋪装以外はだいたい終わっている様子。
好きだった長屋を思い浮かべながら、別の場所のようになった風景を眺める。

橋に近づくと、橋面鋪装工事の看板があり、工期は5月20日までとなっていた。
本当に供用開始は延期になったようだ。

130402nanak.jpg

夜、ななっく。変化が何かあるのかなと思って。
インフォメーションによると、2階に盛田カバン店が4月下旬にオープン。
中ノ橋通には10年ぶりの出店なんだとか。
バスセンターの向かい側あたり、今は学習塾のところにあったんだっけか。

フランフランはまだ白いシートに覆われていて、中は見えず。
予定通り4月5日にはオープンする。

また、営業時間が4月24日から20時までになるとのこと。
なんか目が離せない建物だ。

○岩手銀行の新行員は80人。北日本銀行は48人、東北銀行は26人
○県に国体・障がいスポーツ局が発足(1日)
○生姜町の「のり愛(キムサラン)」は大通二丁目のJUMAKに移転したとの貼紙
○盛岡市 スポーツ枠採用4人に辞令交付。相撲、ソフトテニス、ノルディックスキー、陸上競歩
○西松園一丁目に障がい福祉サービス事業所「さわら園」が開所(1日)
○4月1日から市営自転車駐車場に4週間以上放置した自転車は撤去、返還の場合は手数料を徴収
→2011年度は18台の実例があるとのこと
○岩手医大附属病院でも新しい出生前診断を開始(1日)
○メモ 煌都(あきと)、來空(らいく)、陽太/美月(みつき)、柚恵(ゆえ)、結菜(ゆな)

Template Designed by DW99