FC2ブログ

130406 緑が丘四丁目

2013年4月6日(土)くもりのち雨、夜強い風


本当は別な場所へ行くつもりだったが、ふと思い出すことがあり高松交叉点を右折。
緑が丘にあるミスタードーナツは、看板が取り外されていた。
近づいてみると、3月31日18時で閉店した旨の貼紙。
平成9年開店。16年の歴史に幕。

(松園バスターミナル)
130406kogaibin.jpg

さらに北へ進み、松園バスターミナルを訪ねる。
死亡事故があった関係で、安全確保のため施設の改善が図られた。

バスのりばの位置変更もそのひとつ。去年の12月17日から。
そのせいなんだろうか。各乗り場にはバスポールが立っていた。
通常、バス停名が入るところにのりば名が入っている。
ついつい全部撮影してしまう。

130406matuzono-bt.jpg

最近では、市道の横断歩道の位置はたしかに移設。
歩道も延長され、バスの進入路は狭くなった。
もう事故が起きないことを願うばかり。

130406kenpaku.jpg

それから、僕とツレは県立博物館に行く。
「いわての昭和モノがたり―戦後復興の軌跡、震災復興への希望―」を見に行くため。

岩手国体のユニフォームとか、マルカン百貨店の割箸立てとか、初代ファミコンとか。
これぞ博物館の本来あるべき姿ではないかと思ったりなんかして。
なんでもありというのを見直したりする。

三大麺の展示も面白かった。
特に、冷麺の各店の器の展示とか、こんなふうな展示が好きなんだよなあ。

もし、全館、こんな展示物だらけだったら、卒倒していただろう。
もっと大きなスペースでやってほしいなあと軽く要望しておく。

さて、ツレがいたのでゆっくりとは見られず。
結局は体験学習室へ行くはめに。
でもここはコドモとの時間つぶしには適していたりする。
300円分、元をとって帰る。

(北松園かいわい)
130406parkhills.jpg

ツレのわがままに対応しながら、サンタウンへ。
ゆぴあすへ続く道をのぼる。国民年金健康センター跡地を造成したパークヒルズ。
第1工区はかなり家が建ち並んだ印象。

130406momi-kaisetu.jpg

広場にある小さな樹に看板。
イルミネーション点灯事業について書いてあった。
かつては「もみのきもみたん」で行われていたが、
平成23年夏に立ち枯れ現象が見られたため、現在地に移ったとのこと。
言われてみれば、もみのきは元気がなさそうだった。

このもみのきは、ウラジロモミというらしく、
サンタウンのシンボルツリーとして、岩手山麓の柳沢神社近くの民有地から譲り受けたものとのこと。
平成元年にやってきたらしい。

しばらく来ないうちに松園でもいろいろあったんだなあ・・。

○よ市開幕。ことしは40周年
○岩手競馬開幕
○県交通 4月1日から松園ゆぴあす線の桜台団地乗り入れを終了
○5日、ななっくにオープンしたフランフランの店舗面積は約830平米
○来春閉校の外山小に新入生1人。全児童は4人
○県立大学入学式。683人が入学(大学院など含む)(5日)
○作家の佐藤亜有子さん死去(5日)
○メモ 理樹(としき)/愛、日葵(ひまり)、佳穂

Template Designed by DW99