FC2ブログ

130417 鉈屋町

2013年4月17日(水)くもり時々雨


第二分団の旧番屋。昔の風情に戻っている。
扉に貼紙があって、SAVE IWATEの番屋での物資支援は4月14日で終了したという。

隣には「新しい番屋に遊びに来て下さい」という貼紙。
本宮五丁目の、しゃあハート村に「ボランティア番屋」ができるそうだ。
4月23日から始めるとのこと。

震災から2年余。
新しい段階への動き。

130417minami-odori.jpg

冴えない空模様。
開花したという石割桜も見に行ったが、花はかなり遠くにあってよくわからず。
あれだけ雪が降ったのに、桜は早いという展開に僕はついていけないでいる。

建設がはじまっているル・サンク中の橋タワーレジデンス。
設計・監理はアサヒ建築設計事務所。施工は熊谷組。
まだ、壁の向こう側でなにかをやっている状態。

CFC第1ビルには新しい看板。GENKI NEXTの文字。
介護保険認定施設 予防介護特化型デイサービスらしい。
公式サイトをみると、株式会社介護NEXTの本社は群馬県伊勢崎市にある。
盛岡にも本宮や青山にお店はあるようだ。
南大通のお店は5月オープンらしい。準備中ということか。

130417chabatake2chome.jpg

茶畑二丁目の交叉点。
津志田へ移転したホンダカーズ岩手中央茶畑店の跡。
りらく盛岡店に改装されていた。オープンしているのかどうかはわからなかった。

株式会社りらくが運営するお店。
大阪に本部がある。1号店ができたのは平成21年という。
岩手はここが初めてのようだ。

夜、地震。やや長い揺れ。
我が携帯は、緊急地震速報鳴らず・・。

(大通にて)
130417odori.jpg

鳥さんがデザインされている。
中には何があるんだろう。

○日報に桜幼稚園の広告。第59回目の新入園児を迎えたとのこと
→平成24年までの卒園者 累計7,920人
○盛岡リフホテル敷地内にはサトウニシキがあるそうな
○今年のチャグチャグ馬コ 6月8日
→今年もコースは本町通を経由しない約13.4キロ。
○メモ 夢来(ゆら)、涼太、琥羽(こう)、桜介(おうすけ)、碧斗(あおと)、奏空(そら)、慶汰(けいた)、京梧(きょうご)、颯(そう)/美咲、悠里(ゆうり)、心香(ことか)、詩恩(しおん)

Template Designed by DW99