FC2ブログ

130424 志家町

2013年4月24日(水)くもりのち雨


志家カトリック教会の樹木が伐採されたという情報をいただいたので訪ねた。
教会の裏手にいくつか切株があり、確かな事実のようだ。
でも、それらがあったときの記憶が思い出せない。

130424rinnai.jpg

この際、志家町周辺と向き合ってみる。
IBC岩手放送には紅白の幕。なんでもきょうは桜を見る会があるらしい。
夜は雨だったが、無事に開催されたのだろうか。

リンナイ盛岡営業所は、志家町の西北端。
ここは昔、光ガスサービスだった。
道路の向こう側は神明町だが、その一角が更地になっていた。

130422shike-shinmei.jpg

SNIマンション志家町の1階。
いろんな会社の営業所があったはずだが、今はモランボンだけ。

そしてサンセールの前を通り過ぎると、神明町との風景が混じり合う。
病院が多くなってくる。なぜかは知らない。
そんな中でも静かに息づいている建物がまだあったりする。

毎日同じようなことをしていても発見はある。
それがこの業の深いところであり、むくわれると思うときでもある。

○TSUTAYA盛岡南店がきょうグランドオープン
→津志田南一丁目のアクロスプラザ盛岡内。かつてのエムズビデオ
○もりおか歴史文化館の企画展は「描かれた盛岡藩領」。6月16日まで
○メモ 健太、永久(とわ)、宗詩(そうし)、快希(かいき)、凌、陽太(はるた)、悠希(ひさき)/由萌(ゆめ)、千咲子(ちさこ)、翠春(みはる)、瑠香(るか)、莉乃、舞桜(まお)、音羽(おとわ)、玲那

住居表示板のセカイ その1

住居表示板のセカイ その1


階段の手すりを支える棒の間にはまった。
それらが作り出す模様とうまく調和している。

絶妙なサイズ設定。
この板の魅力のひとつだと思う。

----------------
住居表示そのものにはいろいろ課題が指摘されていますが、
住居表示「板」は、様々な存在感が一部の人たちを魅了しています。

さりげなくいるときもあれば、かなしげに存在をアピールしたり。
すばらしいこのセカイの一端を御紹介していきたいと思います。
不定期です。

Template Designed by DW99