FC2ブログ

130429 駒形町へ

2013年4月29日(月)晴れ


切り取られた風景をさらに切り取ってみる。

出口で区切られて見える風景はもうそれしかないようにも思える。
限られた場所から見えるものは限られたものだから。

でも実はそんな単純な話ではなくて、角度、光、季節で変わって来る。
同じってことはないのだ。

どうしようもないということは、平穏なときにはそんなにないのだと思う。
見ていないだけなんだ。

ツレ熱。
元気を出してもらうため、久々にレンタルショップの会員になる。
その店は僕が既に持っている他のカードを使って会員になれた。
財布がカードでふくらむのが回避された。嬉し。

(一本こなら)
130429ippon-konara.jpg

ここは仙北になるのかな。
新川の暗渠が終わる盛岡バイパスあたり。
一本の木が立っている。

130429konara2.jpg

「一本こなら」という看板がついていた。
何か言われがありそうだが、下の方にコナラに関する一般的な解説板があるのみ。
----------
コナラ
属名 ブナ科コナラ属
特性 落葉広葉樹 樹高15〜20m 雑木林に多く見られる。
花は4〜5月、若葉が広がるときに咲き、秋に実(ドングリ)が塾?
分布 北海道、本州、四国、九州
----------
現状は、川の上にある。
経緯みたいなものが何かあったのかな。
それを知る術は周りにはなかった。

130429citypark-senboku.jpg

近くに公園があり、名前は「コナラ公園」という。
最初にできたとき、なんでこんな名前なんだろうと思ったものだが、
隣にあった「一本こなら」から採られたわけだったのか。

公園の向こう側には、シティーパーク仙北の住宅が並ぶ。
いつの間にやら完売したみたいで、入口にあった看板はなくなっていた。

○盛岡市の消防演習
○28日と29日、盛岡市動物公園ではじめての「さくらまつり」を実施

さくら2013 仙北町駅付近

とは言っても春。桜と向き合ってみるとするか。


仙北町駅近く

130429senboku2.jpg
上と同じ桜をポーラ側から

130429sakkora.jpg
さっこらというかインテルナ盛岡というかセレモニーホールいわて前というか@仙北二丁目

Template Designed by DW99