FC2ブログ

130501 裁判所

2013年5月1日(水)くもりのち雨


五月になった。妻と二人きりの時間が数年ぶりにできた。
それじゃというだけでもないのだが、石割桜を二人で見に行く。
直接向き合うこの距離感は少し忘れていた。懐かしくもあり。

石割桜はまだ花をたくさんつけていた。
妻が撮影している間に周辺風景を観察。

・石割桜は「東北・夢の桜街道」の六十番札所
・裁判所の前に市の保存樹木「裁判所のモミ」があること。昭和50年指定。その時点で推定樹齢200年
・他にも桜が構内にはちょこちょこあること
・水のない池があること

そんなことを更新した。

130501iwatekoen.jpg

もう少し歩いてみようということで、岩手公園まで足を伸ばしてみる。
メーデーを横目にお城を縦断する。本丸から眺める腰曲輪の光景に二人で驚く。
花がなさすぎる。数年前、食害にあった年がある。それを思い出させた。

妻とは、「どんど晴れ」がやっていた年もそうだったよねと話す。
岩手が舞台の朝ドラの年は桜は食害に遭う?そんなことを考えていたらしい。
僕もそんな仮説をぼんやりたてていたので、一致したのが嬉しかった。

(都南あたり)
130501sogoshishomae.jpg

都南総合支所前あたりから岩手飯岡駅方面を臨む。
やけに広い歩道の整備は終わったようす。これが都南図書館の手前あたりまで。
歩道沿いにあったケイエスモータースは新店舗建築中。平成25年7月オープン。
仮店舗は岩手銀行津志田支店の近くにあるようだ。

130501daikokujinjya.jpg

そして大國神社前交叉点かいわい。
盛岡信用金庫都南支店の旧店舗は一度更地になったあと、工事をしている。
どんなふうになるのかはよくわからない。

南国やまちゃん方面を臨むと、道ができている。
確認したわけではないが、十字路交叉点になりそうな雰囲気。

○3月の県内有効求人倍率 0.97倍。5ヶ月ぶりに前月を下回る
→盛岡職安管内は1.00倍
○ドコモショップ盛岡南店が、サンサの向かい側あたりに移転していたことを知る
○櫻山神社に光るこいのぼり
○青山さくらまつり(28日)
→今年は、盛岡病院のほかに覆馬場プラザと県営体育館が会場に
○参議院予算委員会が盛岡市で地方公聴会(30日)
○メモ 壮龍(そうりゅう)、宙吹(いぶき)/遥(はるか)、ひより、紗彩(さや)、千依(ちい)

さくら2013 金蔵前児童公園

天気に恵まれません。

130501konzomae.jpg
金蔵前児童公園


裁判所

130501tushida-kinrin.jpg
津志田近隣公園

130501taga-jinjya.jpg
多賀神社

130501nagai.jpg
永井あたり

Template Designed by DW99