FC2ブログ

130510 杉江内科

2013年5月10日(金)晴れ


菜園の杉江内科医院に貼紙。
---------
閉院のお知らせ
4月末日をもって50有余年
の診療に終止符をうつこと
にしました。

長い間お世話になり御礼を
申し上げます。

杉江内科医院
---------
僕が小さい頃の記憶にあるような個人病院の雰囲気を残していた。
半世紀の歴史があったんだ。

杉江内科と畑山洋服店の看板の並び。
菜園にもっと生活感があった名残なのかななんて推測。
やっぱりサヨナラはさみしいもんだ。

日中は気温はあがった。今までが嘘のようだ。
上り下がりが極端で、からだの調整に苦労する。

(駅西かいわい)
130510ekinishi.jpg

マリオスロードが5月13日から20日まで一部通行止になる。
マリオス方面から旭橋方面への通り抜けはできない(その反対はOK)。
立て看板があり、それが本当だということを知る。
一週間とはいえ、知らずにやって来たら、とまどうだろうな。

130510tamokuteki-hiroba.jpg

盛岡駅西口多目的広場に立つ。
供用開始は4月1日から。

こけら落としのイベントが行われたのは、5月4日だったけか。
「コカ・コーラ・ゼロリミットツアー」が催され、EXILEの弟分が来たらしい。
愛称を募集している。白い看板にある文字も仮な感じ。

ここにはJR中川町アパートがあって、
仮設住宅の役割もしていたから結構最後まで残っていたっけ。
国鉄社宅育ちとしては、そを懐かしむような場所だった。
それももう記憶の彼方だ。

130510kawakiri.jpg

広場から雫石川沿いの土手に出ることができる。
川切稲荷神社本殿跡地之碑あたりから周辺を眺めた。
遊歩道が整備されており、黒いアスファルト部分が歩行者専用。
自転車だった僕は少しとまどったあとで、隣の古い道を行けばいいことに気付く。

(きょうのピカデリー)
130510pikaderi.jpg

探偵はBARにいる2。
久々に人間が描かれている。
やっぱり最高。看板絵はヒトだ。

○雫石や沢内で今年初の夏日。盛岡は23.7度
○盛岡誠桜高校が共学化してから初めての清掃活動(9日)
○城東中2年生が田老を訪問(9日)
○メモ 志桜(しおん)、宗汰、遥人(はると)、鷹之介(ようのすけ)、晴輝(はるき)/唯真(ゆま)、春奈、律香(りつか)、ゆい、楓子(ふうこ)、あいり、心春(こはる)

Template Designed by DW99