FC2ブログ

130514 徳春食堂

2013年5月14日(火)くもりのち晴れ


中央通りを走っていると、また貼紙を見つける。
------------
謹告
この度、都合により閉店することに致しました。
長い間、お世話になり誠に有り難うございました。
平成二十五年五月三日
徳春食堂 店主
------------
シャッターが下ろされているが、一部開いていた。
そこには看板があり、ラーメン、チャーハン、タンメンなどの文字が並ぶ。
通り過ぎるばかりで、あまり食堂という認識はなかった。

130514mariosu.jpg

旭橋まで来て、マリオスロード方面を眺めりゃ、本当に工事をしている。
鋪装をなおしている感じだ。

今回は、マリオス方面から旭橋方面が全面通行止なわけだが、
片側だけってことはないから、そのうち反対方向の規制もあるのかな。

130514ekimaedori.jpg

盛岡駅前の東横イン近くに大阪王将盛岡駅前店がオープンしたのは4月末のこと。
同じビルに「あげ福」が5月23日オープン予定。
串揚げのお店みたいだ。

実は、朝にできたいろんな気がかりを抱えていた日だったが、
日が暮れる頃には、すべて解決した。ホッ。

○中央通り沿いにある小西医院裏手で、(仮称)盛岡繋温泉病院サテライト計画という建築看板を見る
→着工は8月予定。地上3階建て
○大通三丁目 丸実不動産は3月31日で閉店
○アイーナの来館者数 1,000万人を達成
○2013年度の県勢功労者 久慈次男氏と佐々木初朗氏 
○桜幼稚園 園児124人
○中津川流域には47の橋がある。上流から1本目は「ボックスカルバート橋」というらしい
○平成23年度利用者数
 盛岡体育館 102,885人、盛岡市太田橋野球場 10,807人、盛岡市営野球場 18,571人
○306街区のトライアルは9月をめどに開店
○イオンモール盛岡南のフードコートにポムの樹Jr.がきょうオープン
○メモ 壮眞(そうま)/桃花(ももか)、絢心(あやね)

定点観測 おでって脇(2)

定点観測 おでって脇 (2)


いつの間にやら緑。

実は、ここには三本の木があって、一番手前はたぶん桜。
花の盛りは過ぎて、緑の中に埋もれている。

岩手山三十六景を求めて その5

岩手山三十六景を求めて その5 西下台町


この街を本格的にさまよいはじめたのは1999年。
岩手山が素敵に見えるところを一生懸命探していたっけ。

西下台の岩手大学と接するあたり。
その頃に出会って、いたく感動した記憶がある。
すっきり系に弱かったのだ。

このあたりに来ると立ち寄ってしまう。
もうそのころの感動はない。ただとても穏やかな気持ちになる。

体験したわけではないので想像だが、
初恋の人が元気で生きていること知った時のような感じだろうか。

Template Designed by DW99