FC2ブログ

130515 愛宕下

2013年5月15日(水)くもり、夕方までには雨は降らず


愛宕山に登る。
坂道の途中にある看板。
上手に再利用しているなあと感心。
絵文字にとまどったが、「time & space 愛宕下」というお店のものだ。
珈琲・紅茶が楽しめるそうだが、あいにく時間はない。

さらに坂を上って、栗山大膳のお墓に手を合わせる。
このあたりに来ると、そんなパターンになる。

130515guraho-shita.jpg

グランドホテルの前に立つのも久しぶり。
今の暮らしでは、来る用事がまったくない。

下へ行く途中にある駐輪場。
朽ち果ててそうな印象だが、停まっている自転車は今を生きている様子。
誰のために用意された場所なんだろう。

(愛宕町駐車場二題)
130515atagocho.jpg

盛岡市斎場やすらぎの丘が建設中の際、臨時駐車場だった場所がある。
敷地の一部が区切られているので立ち寄ってみる。
東野建設工業の工事車両専用駐車場として活用されているようだ。
送迎バスの待合所は残されている。

130515akebono-boshi.jpg

こちらは、アケボノ母子園があったところ。
整備されたなと思ったら、グランドホテルの駐車場になっていた。

関係者用らしい。
グランドホテルの分散した駐車場をすべて訪ねてみたいという思いに少しとらわれる。
でも、やめておこう。たいへんそうなんで。

(盛岡本町郵便局)
130515honcho.jpg

油町にある盛岡本町郵便局。
ファザードに赤い郵便局の看板がついていた。
以前は、郵便局風の文字だけがあったと記憶している。
「らしさ」がなくなったなあとしみじみするのであった。

○もりおかの人口 299,220人(4月1日現在 対前月比 691人減)
○内丸の県米連ビル 建物の姿は消えていた
○山岸小学校の大運動会は5月18日
○小岩井の一本桜は、花がほとんどないまま満開(14日)
○盛岡市内の北上川右岸の堤防のり面で自動車の走行による芝の損壊が確認される
→都南大橋下流側と南大橋下流側。岩手河川国道事務所は盛岡東署に通報、巡回強化を要請
○西松園一丁目に障がい福祉サービス施設「さわら園」が18日オープン
○米内浄水場のヤエベニシダレヒガンザクラは満開。昨年より1週間遅い
○稲荷町のソルナは2007年4月オープン
○菜園の前田創作舎が自己破産へ。負債総額は約5300万円
○アイーナでは1階と3階に装置を設置して来館者を計測しているそうな
○メモ 未來、鼓一(こいち)、紀介(きすけ)/結月(ゆづき)/亮祐・俊祐

Template Designed by DW99