FC2ブログ

130522 盛岡駅西通一丁目

2013年5月22日(水)晴れ


線路を渡ると、傾いた壁に出会う。
下の方に穴があいている。

かすれた文字が描かれており、判読すると「注意ケーブル」と。
大事なものが埋められているようだ。

ここは放置自転車の返還場所だったところ。
まだ自転車は残されているが、ひっそり。
盛岡駅前自転車駐車場に移転したのは平成22年9月のこと。

130522taiso3b.jpg

新町商店街を歩いていれば、ピンクの建物に出会う。3B体操会館という名前。
公益社団法人日本3B体操協会北東北地区本部があるようだ。

協会のウェブサイトによると
「ボール、ベル、ベルターの用具を運動の助けとして使用しながら、
全ての動きを音楽に合わせて集団で行う健康体操」という定義だった。
国体のデモンストレーションスポーツになっていた。

岩手国体ではどうなんだろうと調べてみると、
岩手でもデモンストレーションスポーツになっていて、雫石で行われるようだ。
愛好者は全国で30〜35万人いるとのこと。

130522ctc.jpg

JR盛岡支社の端っこにて。
東北鉄道建設の碑との隣に小さな石碑があった。

C.T.C5000KM達成記念碑
昭和53年7月12日
盛岡鉄道管理局仙台電気工事局

こんな節目もあったんだなと。
石碑そのものは昭和54年1月に建てられている。

(臨時バス)
130522wakaoki.jpg

県美で「若沖が来てくれました」が始まったのだが、
それに伴い県交通が臨時バスを運行。

平成25年5月18日から7月15日までの土・日・祝日のみ。
バスセンター方面からは5便。県美方面からは3便の臨時バス。

臨時バスが出るなんてあんまり記憶がない措置。
そんなにすごい展示なのか・・。
行くかどうか悩んでいる次第。

○ドトールコーヒーショップ盛岡駅店はリニューアル工事中。7月上旬オープン予定
○春の高校野球が二戸で開幕
○第16回YOSAKOIさんさは5月26日。45チーム、過去最大の1,050人が参加予定
○盛岡市中央卸売市場にある岩手魚類が盛岡水産に7月に事業譲渡
○メモ 悠希(はるき)、悠孝(はるたか)、英(はなぶさ)、銀汰、慶浩(よしひろ)/英玲奈(えれな)、栞奈(かんな)、莉桜(りお)、萌依(もえ)

Template Designed by DW99