FC2ブログ

130614 簗川線について重要なお知らせ

2013年6月14日(金)くもり

(簗川線について重要なお知らせ)


何気なくバスポールを見てみると「簗川線について重要なお知らせ」という貼紙。
まさかの廃止?と思って、内容を読む。

それによると、6月17日から簗川ダムの建設工事実施に伴い、
簗川線の終点及び始発地を「宇曽沢」に変更するとのこと。
そのため、簗川局前、曽利田、水沢、落合の各停留所は廃止。
一部区間廃止ということになるみたいだ。

130614yanagawasen-jikoku.jpg

いまや簗川線は1日上り下り1本ずつ。
平日の場合、簗川局前7時20分発→盛岡駅8時6分着。
盛岡駅16時45分発→簗川局前17時31分着。
盛岡駅からだと、バスで往復できないダイヤ。

簗川道路ができても、新しい道経由で、簗川局前までは行くと思っていたのだが・・。
また乗らずにお別れとなってしまった。

130614turuha-hachiman.jpg

さて、いろいろあったけど週末は必ずやってくる。
茶畑のグリーンビレッジ前。かつてはジョイスグリーンショップ店の駐車場だったところ。
工事が始まっているなあと思って、行方を注視していた。
ツルハドラッグ八幡町店の工事とのこと。

ジョイスがなくなって、買い物が不便な地帯ではあったが、それはいくぶん解消されそう。
しかし、駐車場時代もそんなに広い敷地とは思えなかった。
いったいどれくらいの大きさの店舗になるのだろう。

そしてなにより、ここは櫻川の痕跡を色濃く残す場所。
上手に残しておいて欲しいものだ。

130614rakan-maturi.jpg

そして、茶畑羅漢夏まつりは32回目。
今年は7月13日(雨天時14日)。

昔はポスターの半纏が塗り絵になっていて、
それぞれのデザインで楽しかったのだが、今はそこも含めてプリントされているようだ。

○岩手・宮城内陸地震から5年
○警察犬の競技会@盛岡
○IGRいわて銀河鉄道 2017年度までの中期経営計画を策定
→上田一丁目の本社を沿線へ移転へ
→2012年度決算は黒字。累積赤字が解消
○野の花美術館に深沢紅子さんが30代に描いた油彩2点などが寄贈される
○メモ 帆那(はんな)、紗(すず)

Template Designed by DW99