FC2ブログ

130620 南大通二丁目

2013年6月20日(木)晴れ


南大通二丁目に残されていた盛岡生花地方卸売市場の建物。
いよいよ解体工事が本格化。
印象的な姿をさらしていた時計もまもなくサヨナラかな。

130620bakenjyo.jpg

久々に馬検場あたりまで。
このあたりの櫻川跡に変化はなかった。
隣接する建物はひっそり。今はどんな活用をされているのだろう。

130620kimyoji-yokocho.jpg

八幡町の由緒板探しも帰命寺横丁や杜陵館横丁を無事に発見。

帰命寺横丁は、盛岡市スキー協会会議室の前に設置されていた。
この奥(どの奥かは不明だったが・・)に帰命寺があったという。
明治維新後に廃寺になったらしいので、面影を探すにはかなり無理があるという状況。

杜陵館横丁は、かつての蘇州からウィズビル裏手へ抜ける道。
こちらはぼんやりと知っていたので、そのとおりでホッ。

130620kenmin-show.jpg

テレビ岩手の窓には、秘密のケンミンSHOWの「辞令は突然に・・」岩手編を知らせるポスター?。
1回目と2回目の放送時間が違うのが、なんでだろうと思った。
家に帰って、サッカー中継のためだったと知る。

子ども寝かしつけているうちに、自分も寝てしまう。
目覚めたら、福田萌さんが登場しているところで、ほどなく終わってしまった。

部長さんがタモリ倶楽部の空耳アワーによく出てくる人だった。
重ねながら見てしまった。

○市立高松プールの存廃は8月までに結論
○「ゆいハウス」が本宮のしぇあハート村に17日オープン
○メモ 悠太(はるた)、滉悠(こうゆう)/あかり、結月(ゆづき)、花乃(かの)、水紀(みずき)

Template Designed by DW99