FC2ブログ

130622 曽利田

2013年6月22日(土)晴れときどきくもり


春になる前に来たときと同じだった。
曽利田の錆びて頭のないバスポールは、きょうもそのまま残されていた。
今思えば、廃止になる路線だからそのままにされていたのだろうか。

6月16日で一部区間が廃止となった県交通の簗川線。その跡をたどる。
落合、水沢、曽利田、簗川局前。
バスポールはまだ撤去されていなかった。
ただ時刻表はなく、廃止を知らせる貼紙だけ残されていた。
まだこの事実をすんなりと飲み込めていない自分がいる。

130622yanagawakyoku.jpg

簗川郵便局前の風景も変化は感じなかった。
待合所と郵便局が静かに流れる時間の中でそのままでいた。

さらにこの先を目指したかったが、ツレの「イオンへ行きたい」攻撃で断念。
それが子連れ旅のさだめ・・。

130622jyakuchu.jpg

立志の丘へ行く。せめてもの抵抗?
風が強い。肌寒いくらい。
長袖を着せて、頂点を極める。

しばらくしてから美術館側に降りる。
コーヒーを売る車も出ていて美術館は盛況のようだ。

「若沖」は「じゃくちゅう」と読むのか。そんなことを知る。
じゃ、今までなんて読んでいたのか俺。
恥ずかしいので、ココロの中にとどめておく。

(あれから 落合橋)
130622ochiai.jpg

かつての県道盛岡大迫東和線の入口だった落合橋。
ゲートが設置された。閉じられた印象がさらに増していた。

○中央公民館で文化財庭園フォーラムが開催
○西武の菊池投手8勝目(21日)
○「平泉」「盛岡」ナンバー 県が国土交通省に申請(21日)
○来年10月2日から3日間、日本内視鏡外科学会の総会が盛岡で開催決定
○サンデー盛岡店が20日リニューアルオープン
→1983年に開業したそうな。
○盛岡市 自衛隊OBを採用へ。危機管理実務を担当してもらう予定
○メモ 規介、颯(はやと)、大和(やまと)、陽翔(はると)/喜子(きこ)

Template Designed by DW99