FC2ブログ

130627 上田二丁目

2013年6月27日(木)晴れのちくもり一時どしゃ降り


上田にあった医大馬術部の馬場。
関連施設がなくなって更地になったというので現場へ行ってみる。
確かに建物たぐいがすべてなくなっていた。
馬場はいろんな草がおいしげり、ココロに風が吹いた。
ざわわ、ざわわ・・。

130627shimonasukawa.jpg

山田線を渡る。
線路の向こう側には夏の雲。

盛岡市とJR東日本盛岡支社が連携して実施する山田線の社会実験は次の3つが柱。
・平日の「夕・夜の時間帯」に下り 2 本・上り 2 本 合計 4 本を増発
・岩手県交通の協力を得て、駅に接続するバス運行の改善(上米内駅)
・列車利用者のための無料駐車場を設置(上米内駅)
一日当たり200人の利用増加を目指す。

こんなニュースを聞くと、新しい駅を想像でつくってしまう。
梨木町あたりに一つ、三ツ割あたりに一つ、下米内あたりに一つ。
はなかない夢みたいなものだが・・。

130627niosho.jpg

仁王小学校は今年で創立140周年。
校舎や道路沿いにそれを知らせる横断幕やパネルが設置されている。
この数値は市内ではだんとつだろう。
ふと自分は150周年は見られそうだななんて弱気なことも考える。

実はこの学校のことはあまり知らない。
特色は、隔年での学校公開研究会の開催と岩手大学教育学部教育実習校であることらしい。
学校公開研究会は最近行われたようだ。
4月時点の児童数は453人。

130627shimonohashicho.jpg

夕方には雲行きが怪しくなる。
毘沙門橋の眺めで、今井産婦人科の屋上看板が目に入る。
「クリニック」って文字、前から入っていたっけ?

家に着くとやがて激しい雨。
でも、僕らはくら寿司を目指した。

○鉄神ガンライザーが知事を訪問
○公楽がみたけ一丁目に設置した太陽光発電所がきょう竣工。愛称は「サンサンみたけ」
→パネル枚数4,456枚、施工業者ユアテック、運転開始日2013年5月28日
○保険クリニック盛岡インター店が前潟二丁目にきょうオープン
○盛岡市の盛岡競馬場跡地買い戻し率 6月議会の可決を受けて80.9%に
○メモ 絆叶(りあと)、寛汰(かんた)、永人(ながと)、幸聖(こうせい)/汐里(しおり)、一椛(いちか)、くるみ

Template Designed by DW99