FC2ブログ

350万アクセスによせて



また一つ、区切りを通過しました。

いろんな考え方があるけれども、
区切りで立ち止まることは、それまでを見直して、これからを考えるいい機会と僕はとらえています。

このブログもえいこらさと続いていますが、更新の頻度は落ちています。
いろいろ雑事が多く、今では数日分まとめて書くという状況です。

去年の今頃、ブログについてはいろいろ思索しました。
思うときに思う場所に行けないという状況は続き、
サダメとはいいながら、すっきりしない気分のままでした。

ぶらぶらしながら、改めてこれからについて考えてみました。

結論としては「割り切る」。
すべてを手に入れることはやはりできないし、すべてを見続けることもできない。

だから、現在の与えられた状況で、自分の気持ちに素直に暮らす。
その結果、行った場所があれば、見て、聞いて、感じる。
始まった、終わった、できた、消えたよりも、この街の空気を書いておく。

では具体的には?と言われると困りますが、
まずは感じるココロをふるわせることから始めます。

ということで、
この日記は、盛岡中心部から河南、本宮及び都南のことがメイン。
時折、上田や青山あたりがちらほらとなりそうです。

それでもよろしければ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

130910 本町通二丁目

2013年9月10日(火)概ね晴れ


暑くなりそうで、そうでもない空気感。
秋に育った僕は、この時期も好きだ。

このところ悩んでいたことを考えながら、日赤乳児院から歩みを進める。
意味なくまっすぐに行けるところまで行こうと思った。

錆びた壁の家を見ながら、八日町を越える。
そうすれば、米沢石材店の石像。じっくり見るのは久々かも、

大工町の筋と交わるところで看板をひとつ。
「私有道路に付 無断駐車禁ず」
そうだったのか。
何十回通ったかわからないが、そんな道だったとは。

130910nasukawacho.jpg

花屋町の筋を越えて、赤山稲荷神社には赤い幟。
お祭りは終わったのか、これからなのか。

名須川町に入ると、葉月荘の外壁が綺麗になったような気がする。
そして吉祥寺の墓地。ここまで繋がっているんだ。
反対側には沢目左官工業所。

小さな水路を越えても、まだ先はある。
工場の壁づたいの道を進む。

かすれた文字の行き止まりを知らせる貼紙があった。
それは本当のことを伝えていた。
少し折れたところで、道は途切れた。

行き止まりはじんとくる。
よそ者の僕は折り返すしかない。

130910kamimorioka.jpg

上盛岡駅はきょうも静か。
いつもは無視している階段を踏みしめた。

どうして階段なんだろうと思う。普通はスロープではないかと。
でも歩いてみてわかった。点字に意味があるということに。
ここではスロープと階段が逆なんだ。

そして、このところ悩んでいたことに多少の結論を自分の中に置く。

(きょうのピカデリー)
130910pikaderi.jpg

キャプテンハーロック。
実写?と思ったらアニメ。
リアルタイムでは見てなかった。

○新幹線の夜間走行試験
 試験時間帯:夜間(23時頃から翌日5時頃まで)

 仙台~盛岡間(片道):2013年11月28日(木曜日),30日(土曜日)
 盛岡~仙台間(片道):2013年11月29日(金曜日),12月1日(日曜日)
 仙台~盛岡間(往復):2013年12月24日(火曜日)

○中村誠さんを偲ぶ会@東京
○県議会 民主党離脱組と地域政党いわてが統一会派を検討
○しわまろくんのテーマ曲ができる。夏海さん(県大生)の作詞作曲
○8日の盛岡市総合防災訓練は大雨・洪水注意報が発表されたため中止に

Template Designed by DW99