FC2ブログ

140218 サンクス中央通二丁目店

2014年2月18日(火)くもり


東日本不動産盛岡ファーストビルにサンクス盛岡中央通二丁目店が明日オープン。

なんでこんなところに・・と思ったが、隣が専門学校だった。
一昔前は、岩手労働局とかあったかと思う。
やがてビルの名前が変わり龍澤系の盛岡公務員法律専門学校が入った。

東日本不動産は仙台に本社があるそうだ。
盛岡ステーションパークという商業地を開発したこともあるという。
どこよ・・と思って、調べてみたら上堂のパロとかあるところだった。
あそこそんな名前がついていたのか。

このビル、2000年頃は安田生命盛岡ビルと言っていた。
変遷ってあるよな・・。

140218riyo-abe.jpg

JTB東北盛岡店が内丸から大通に移転した。
そのことばかりにとらわれていて、もともと近くにあったトラベランド盛岡大通店の行方が気になる。
理容アベの下にあったのだが、斜め向かいということもあり、やはり閉店していた。
ポスターによると、2月11日までは営業していたようだ。

140218natayacho.jpg

鉈屋町では、木造系の家の解体が知っているだけで3軒解体された。
ここは通り沿いにあった家だが、一時期骨組みだけは残っていて、保存?なんて思ったが、
最近、壁の向うに姿を消した。

水色のかすれた文字の住所を示す板が印象的な家だった。
あれはどうなったのだろう。ごみになっちゃったのかな。

壁の隙間からグリコアイスクリームのロゴが入った冷蔵庫が見えた。
お店だったのかしらん。

(みたけ・青山紀行 その4)
140214tukigaoka.jpg

国分通りをちんたら歩いていると、写真アミの前に空き地。
なんかあったよな・・と記憶を辿るが思い出せず。

うちに帰ってから調べみると、
スシ丸、つぼ八、ドンドンダウンオンウェンズデイがあった。
言われてみれば、そんな気もする。
この一角「WING302」という名前がついていたようだ。

ドンドンダウンのウェブサイトによると、
月が丘店は盛岡みたけ店として去年の9月25日移転オープンしたという。
運動公園の前に確かにあった。なるほど。

スシ丸とつぼ八の状況はよくわからないのだが、
ここを経営していた思われる東日本フーズのウェブサイトなどからによると
つぼ八は、盛岡北店として北高のほうへ移転しているようだ。

○県議会2月定例会が招集
○盛岡市の当初予算案 一般会計は1060億7千万円
→津志田小学校の教室数不足を解消する事業などが計上
○盛岡市がスポーツ施設適正配置方針案を提示
→高松プールは2013年度に廃止。
→玉山運動場、東中野運動広場、綱取スポーツセンター、市の弓道場(加賀野)は、2018年度までに譲渡または廃止の方向性を決定。
○盛岡市立病院に2014年度から腎臓内科が開設へ
○岩手のこたつの所有率 67%
○盛商はきょうが101回目の創立記念日だそうだ
○盛岡市立病院の未利用地に介護施設を誘致へ
→病院の食堂を診療スペースに活用するため、食堂の設置を貸し付け条件に

Template Designed by DW99