FC2ブログ

140401 南大橋

2014年4月1日(火)快晴の朝から始まる


始まりの日に山と空がすっきり。
普段適当に生きている自分でも、ココロを押されてしまう。

盛岡に住んでいても、必ずしも毎日岩手山と向き合える訳でもない。
こういう幸せはちゃんとわかっておきたい。

そしてこの形は盛岡からのもの。
別な形で見える場所が別の町にある。
そういうことは子どもにいつか教えてあげようと思う。

140401osawakawara.jpg

そんな僕にも出会いが少々。
4月がなせるワザ。

大沢川原をふらついていると、岩手労働福祉会館の解体が本格化していた。
敷地が柵に囲まれて、重機が入口あたり壊している。施工は佐藤組。
塩釜馬具店の後ろにあるんだなと知る。

中央ゼミナール入口にあったサンクス盛岡大沢川原店はたしかに閉店していた。
お店の前には車が並び近づけなかったが、店内の撤去作業をしている様子。
いろいろ調べてみると、3月31日午前9時で閉店。
理由は契約満了と設備老朽化のため。
盛岡下ノ橋店とつながりがあるようだ。

140401pront.jpg

駅にも足を伸ばす。
めんこい横丁にできた新しいお店を外側から見学。
PRONTは3月31日オープン(30日プレオープン)。
イタリア語で「用意ができている」という意味なんだとか。
ここではよく期間限定のお店などが開かれていたもんだが、思い出の話になるのかな。

小形牧場直営のレストラン「牛進」が3月20日オープン。
同日、柳家もメニューとお店をリニューアルしたのだとか。

めんこい横丁が始まったのはいつだっけ・・と調べてみる。
フェザン南館がオープンしたのは2005年7月のこと。
当時のフロアガイドと比較すると、
・らーめん千草→柳屋
・三千里→寿々苑
・レスキッシマ→牛進
6店舗のうち半分が当時から変わったということになる。(途中の変遷はあり)

140401chuodori.jpg

中央通のマンション計画。
壁に宣伝の文字。そして立体駐車場がサヨナラ風情。
わかりにくいかもしれないが、旧タケダスポーツのビルにも穴。
たぶん壊されるかと。

きょうから8%のセカイ。
少し異変を感じるときもあったが、あのときに比べれば小さな異変。
でもじんわりとのしかかってくるんだろうなとは思う。

(きょうのピカデリー)
140401pikaderi.jpg

平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊。
仮面ライダーは難しいなあ・・。
プリキュアはルミエールへ移動。

(バスの系統 JRバス東北)
140401jr-basu.jpg

岩泉へ行くバス。1日4本。龍泉洞まで行くと2,660円かかる。
系統の表示も菜園川徳の次が岩泉病院前と豪快だ。

○4月12日と13日 森とひなまつり 明治橋仙北町界隈
○よぼう医学協会のビッグワッフルは、きょうグランドオープン。設計は久慈設計
○きょうから盛岡西消防署滝沢分署は「滝沢消防署」に
○JR岩泉線が3月31日で廃止

もりおかのバス停 その181

もりおかのバス停 その181 県立博物館前


やや離れた場所にポールは控えめにあった。
乗り入れできそうな感もあるが、それほどのニーズはないのかな?

県立博物館は岩手県の県制百年を記念して昭和55年10月に開館。
最初の階段がちょっとした試練。
個人的には体験学習室が重宝している。
子どもを遊ばせておくにはちょうど良い場所である。

ここから10回程度、去年とりためていた画像を。
情報はそのときという前提で。

■支線2(松園バスターミナル)
■松園支線バスCコース(松園バスターミナル)

(撮影日 2013年4月)

Template Designed by DW99