FC2ブログ

140403 桜山

2014年4月3日(木)くもり

未明に津波注意報が岩手県沿岸にも出た。
そして、朝の地震。春先は何かあるのかしらんと思わせる。
山王町は震度3。どんと来たので、もっとあったように感じた。
だんだん感覚が以前に戻って来た。



動くに動けない日。
桜山のドアたちと向き合ってみる。
ドアはいわば顔な部分なわけだが、あんまりまじまじと見ることがなかった。
見るかどうかは、人それぞれ。性格にもよるのかもしれない。
僕はわざわざしないと他人の顔を見て話ができないタイプ。

140403sakurayama2.jpg

思いが込められている場合もあるんだろうな。
それを汲み取れるようなセンスが残念ながら僕にはない。

140403nakanohashidori.jpg

中ノ橋通をふらり。
アイネ・インと西欧館の間に更地があった。
なんだっけと2011年頃の住宅地図をひもとく。
ひまわり荘、パイオニア牧場駐車場、結庵の文字が見えた。
ちなみに、ここから先が中ノ橋通二丁目になる。

(バスの系統 209)
140403basu-209.jpg

青山町線の系統の一つ。
馬コで有名な蒼前神社口という文字も旅情をそそる。
だがなんといっても滝沢アメニティタウンの文字。
どんなところなんだろうと興味をそそる。
どうやら一戸建ての分譲地のようだが、一度は訪ねてみたいが本数が少ない。
通しで乗るとバスセンターからは550円。

○午前8時22分ごろ地震 盛岡は震度3
○南米のチリの地震で岩手にも出された津波注意報は午後6時に解除。久慈港で最大60センチ
○東北銀行の花時計 去年からNPO法人緑の相談室が植栽などを担当
○盛岡のカラスは郊外の牧場の飼料をエサにする習性があるらしい

Template Designed by DW99