FC2ブログ

140404 盛岡大通郵便局

2014年4月4日(金)雨のちくもり


雨の朝、やがて止む。
中津川はかなり増水していた。
雪融水という要素もあるらしい。

先日、隣に移転した盛岡大通郵便局はシートに覆われた。
速攻で壊されるようだ。余韻もなかった。

残されるもの、残されたもの、残さざるを得ないもの、残されないもの。
まあいろいろあるから、街は興味深くなるのだが。

近くの更科は解体が始まっていた。
後ろからざっくり。

140404mori-hina.jpg

「森とひなまつり」というポスターを見つける。
日付は4月12日から13日まで。仙北町界隈で行われる。
去年までは、鉈屋町の旧暦のひなまつりと一緒だったが、別物になった。
どんな事情があったのかしらん。
開催協力金は200円。

夜は夜。
久しぶりにタクシーに乗らざるを得ない状況に追い込まれる。
タクシーに自転車を積む理由を聞きながら家路へ。

(バスの系統 松園支線バスAコース)
140404matuzono-a.jpg

これは小鳥沢先まわりというのがポイント。オレンジベース。
北アパート、南アパートの文字が気になって調べてみる。
バス停的には「西アパート」に相当するものがない。「東アパート」はある。
でも、岩手県営住宅的には今は「南アパート」は存在しないようだ。
松園三丁目のアパートは「松園」という名前らしい。
2011年の住宅地図では「松園南」となっているから改名したのかしらん。
逆に「松園西」は存在する。

○神子田町で古い家また解体中
○盛岡大学で入学式
○岩大工学部のジュウガツザクラが開花<2日>
○盛岡一高がスーパーグローバルハイスクール(SGH)事業の「SGHアソシエイト」に選ばれる
○アネックスカワトクに5日、ムージョンジョンがオープン

Template Designed by DW99