FC2ブログ

140411 中津川

2014年4月11日(金)晴れ


中津川は緑がかった色。
春の色か。

140411fuzokusho.jpg

きょうは穏やかに晴れた。
のんびりと加賀野あたりまで。
附属小学校の正門付近に横断幕。
去年のNコンで銀賞をもらったことのお祝い。
ここに横断幕とは、珍しいような気もする。

近くにある掲示板には「咲かせよう!四輪の花の輪を」の文字。
今年の方針みたいだ。

140411calda.jpg

二高の前を通り過ぎ、城南小学校前の交差点あたり。
閉店したル・グランブルーの跡に新しいお店がオープンしていた。
calda(カルダ)という名前だった。
調べてみると、南仙北の喜盛の湯に同じ名前のお店があった。
どうやら移転して来たらしい。4月8日にオープン。

夜、妻に起こされる。
桜山で火事があったという。

(バスの系統 513)
140410basu-513.jpg

北高田線は系統番号ベースで3種類ある。
513は矢巾駅前を通るのがキモみたい。
最近行ってないなあ、かなり変わったんだろうな駅前。

○東日本大震災津波から3年1か月
○桜山で火事
○盛岡クラブチェンジが新しいライブハウス「the five morioka」をきょうオープン
→3店舗目、約100人収容。ヒグチビル3階
○内丸 三田商店の足場が取り外されつつある
○徳清の門(昔、自転車店があったあたり)に仙北町・青物町の旧町名案内の看板が移動
○東仙北のクボトラの建物 解体が進んでいる。あと少しで姿を消しそう

もりおかのバス停 その187

もりおかのバス停 その187 北松園二丁目


北松園小学校やユニバースの近くにある。
このあたりがサンタウン松園の中心と言って良いのだろう。
周りを見渡せば、他にも中学校、保育園、公園、郵便局などなど。
公共施設が集積している。

詳しくはないけど、いろんな変遷もあった。
岩手銀行の支店はセレモニーホールになったし、
少し歩くが国民年金健康センターもりおかは宅地として分譲された。
なにより、ファルがユニバースになった。

これからも個人的には北松園歩きの拠点としてお世話になる場所。

■支線4(松園バスターミナル)
■松園支線バスAコース<小鳥沢先廻り>(盛岡バスセンター、盛岡駅)
■松園支線バスBコース<北アパート先廻り、活動センター先廻り>(盛岡バスセンター、盛岡駅)
■松園ゆぴあす線(松園バスターミナル、ゆぴあす)
■松園循環(左廻り)(盛岡バスセンター)

(撮影日 2013年4月)

Template Designed by DW99