FC2ブログ

140417 県民会館

2014年4月17日(木)晴れ


ここ数週間の懸案事項を終えて、中央病院跡地のあずま屋でひとやすみ。
なんだか女性が多い。周辺を見渡すと、こんなバスがあった。
なるほど。

きょうは氷川きよしのコンサートが県民会館大ホールで2回あるらしい。
デビュー15周年なのか。すごいなあ。

(最近のN野)
140417nakano.jpg

久しぶりに茶畑十文字。
資生堂が入っていた建物に動き。
内部を改装しているようだ。どんなふうになるかはまだわからない。

さらに中野の奥へ。
薬王堂だった建物がなくなっていて、しみじみ。
Sereno M(セレーノ エム)というアパートになっていた。
去年の5月くらいはまだ健在だったよなあ。

140417nakanosho-iriguchi.jpg

旧道も久々。
中野小学校入口あたりがスカスカになっている。
ここにはアパートがあったはずだが、更地になっている。

家に帰ってから、名前が第一東陽荘だということを知る。
そして、第二、第三があることも知る。そちらは健在である。

愛しの中野もじんわりと変化しているんだなあ。

(バスの系統 411)
140403basu-411.jpg

411は太田本宮線。
バスセンターを出て、バスセンターに戻ってくる路線。
上えぞ森が折り返し地点みたいなルートをたどる。
でも扱いは循環バスでない。通しで乗ると720円。

○台湾との定期チャーター便が就航
○盛岡市動物公園にニホンイヌワシのヒナ
○中央通の再開発ビル マンションはフージャースコーポーレーションと多田建設が分譲
→1階は店舗。2階以上がマンション
○夏の高校野球岩手県大会は7月11日開幕
→平日の試合が減、土曜日に移す。参加数は73チームから減る見込み
→久慈、沿岸北、沿岸南地区予選の入場料無料については2015年春季から通常料金へ戻す
○「盛岡ミューラル」が2年ぶりにもりおか歴史文化館で公開
○東北銀行黒石野支店となりのコットンキャンディーは3月下旬にオープンしていた

Template Designed by DW99