FC2ブログ

140520 ローソン盛岡旭橋店

2014年5月20日(火)晴れ


盛岡駅前北通の市営盛岡駅前アパート1号館。
1階にはいくつか店舗があるのだが、そのひとつローソン盛岡旭橋店が閉店だという。
期日は5月28日18時。

へえと思ったのは、その後。
貼紙には、当店はローソン花巻桜町一丁目店に移転とある。
その期日は6月5日7時。

その昔、盛岡北高の近くにもローソンがあって、陸前高田へ移転するので閉店しますみたいなことがあった。
そんなことを思い出す。

140520wakyu.jpg

今朝の岩手日報にが、和久ビルがグランドオープンするという広告。
設計・監理は中居敬一都市建築設計、施工は東野建設工業。
和久は3階にあって、5月24日オープン。

きょうは1階のボチカが開店していた。みちのくディエスジャパン系。
なお、2階はhair salon aliceが近日オープン。

この場所は、長いこと空き地でどうなるんだろうという感じだった。
建物が建った。それだけでもすごいことだと思う。
おめでとうございます。

(あれから 中央通の再開発)
140520chuodori-yoko.jpg

中央通の再開発。
建物解体工事は進んだ。
メイプル中央ビル2、徳春、タケダスポーツ跡のビル、さらにその隣の建物などが消えた。
立体駐車場もすっかり消えた。

そしてなぜだか知らないが、フェンスが消えた。

(バスの系統 小岩井観光線)
140520kowai.jpg

小岩井観光線は4月から11月にかけて運行される路線。
盛岡駅とまきば園を結ぶ。本数はそこそこある。運賃は700円。
見ていると違和感を覚えるが、それは黒と青の字で構成されているからだと気付く。

○もりおかの人口 299,585人(4月1日現在 対前月比613人減)
→これは推計人口なのだが、再び30万人台を割り込んだ
○県高校総体の総合開会式@運動公園陸上競技場。今年で66回目
○北厨川小学校の菜の花ピクニックは19日に実施

もりおかのバス停 その194

もりおかのバス停 その194 上えぞ森


県道盛岡鶯宿温泉線が主要地方道盛岡環状線に合流するあたり。
ラーメン屋さんがある風景は、外観こそ変わったが、昔から変わらない。

バス停名は、ひらがなまじりの表記になっているが、
地名としては「上犾森」。「えぞ」の部分はけものへんに犬と書く。
犾森という場所もあり、ライスセンターの北側あたりのことみたいだ。

ちなみに市内方面へ向かうとき、次は大堀というバス停なのだが、異様に近い。
なぜなんだろう。

■太田本宮線  411(盛岡バスセンター)
■太田経由繋線 106(繋温泉)

Template Designed by DW99