FC2ブログ

140619 松尾町

2014年6月19日(木)くもり


久昌寺の裏手あたり。
水原町と呼ばれていたエリアにさあ入るぞというカーブ。
角地がさらになっていて、びっくり。
お寺との敷地を隔てる壁が丸見えになっていた。
こんなふうになっていたのか・・。

冬場、綺麗に除雪されるところというのが僕の中でのここ。
通ることが少なくなったが、今はどうなんだろう。
ちょっとココロに風が吹いた。

140619shiyakusho.jpg

久々に市役所へ。
所得証明なんぞを取得する。1通300円なり。
1階には市民人口動態の数字。6月1日現在では295,071人。
これは住民基本台帳の登録人口なので、少なめの数字になる。

(バスの系統 支線バス6 松園循環バス左回り)
140610matuzono-maruroku.jpg

まるろく・・。初めて見るなと思って時刻表をひもとく。
支線バスのひとつで松園循環バス左回りのことだった。
営業所発とかの便もあるようだが、これは夕方に走っているパターン。

○もりおか修学旅行生歓迎イベント
○もりおか町家物語館 シロアリの食害で一部施設で開館を延期
→文庫蔵と大正蔵で被害が確認され駆除が必要なため。他の施設は予定通り7月28日開館
○観武ケ原開拓農協跡地に(仮称)みたけ老人福祉センターの整備計画
→2015年以降に既存施設の解体工事

もりおかのバス停 その212

もりおかのバス停 その212 竹花


志和城古代公園から東北道を抜けて、ちょっと走ったところにある。
近くに東北電力紫峰寮。

バス停があるのは上鹿妻の田貝。
竹花前という地名が南のほうにあるようだが、ずばり竹花は見つけられず。
うーむ。

ひそかにポールと岩手山がいい感じで撮れる。
両方向兼用。

■太田本宮線 411(盛岡バスセンター)

Template Designed by DW99