FC2ブログ

140620 惣門

2014年6月20日(金)くもり


惣門の森商店が解体されて、どれくらい経っただろうか。
跡地には家が一軒新築された。

解体された結果、1階分はあるかなというくらいの段差ができた。
しばらくはロープだけだったので、個人的にはひやひやしていたが、塀が設置された。
なんとなくホッ。

(きょうのピカデリー)
140620pikaderi.jpg

長らく相棒だったが、聖闘士聖矢に変わっていた。

(バスの系統 白百合スクール Iコース)
140611shirayuri-i.jpg

太田を走るのは白百合スクールIコース。
経由地を表示しているカードのようなもの。
後ろの入口に近い窓に掲げられている。

一応ここまでのまとめ。
・盛岡駅線B サボ
・太田小学校線I サボ
・都南飯岡駅線G サボ
・Hコース 経由地表示
13系統あるという情報をいただいた。
たぶんあと9系統あるはずだ。道のりは遠い。

○津志田南三丁目にデフィ都南店が6月25日オープン
○いわて生協 24日から松園地区を循環する無料買い物バスを運行開始
○市動物公園で5月に生まれたミーアキャットの赤ちゃん4匹を公開

もりおかのバス停 その213

もりおかのバス停 その213 辻屋敷


以前は「つづ屋敷」という表示だった。
すごく惹かれたことは、ココロの片隅に残っている。
いつからか漢字表記になって、少しがっかりしたことも覚えている。

このあたりなぜか道幅が狭い。
センターラインのない道にぽつりとある存在感は相変わらず素敵だ。
岩手山もばっちりなのが、さらにスパイスになっているというか。

新・奥の細道(東北自然歩道)のうち「りんごと山桜のみち」の終点でもある。
都南つどいの森を起点として、飯岡山、千手観音、秋葉神社、高館古墳を経由してここにたどりつく。
最寄バス停として利用されているかどうかは、さてはて。

■羽場線 501(矢巾営業所、盛岡駅)
■松園羽場線 319(盛岡工業高校、松園営業所)

Template Designed by DW99