FC2ブログ

150107 桜山

2015年1月7日(水)雪のちくもり


きのうNHKで放映された「ブラタモリ」京都編。
その中で鳥居の一部が建物の中にあるという話があった。
桜山はどうだったけかとふと思い出し、観察。

県庁に近い方の鳥居は建物を貫いてはいないが、説明するが面倒な状況。
きときと側は、建物の前にはみ出している状況。
芳本酒店側は、くっついているのかな?微妙に隙間があるかな?
そんな状況。

150107sakurayama2.jpg

神社に近い方の鳥居は収まっている印象。
三平食堂側も、鳥正側も大丈夫。

ブラタモリ盛岡編なんてのがあったら、どんな内容になるのか。
いろいろ考えてみるが、ちと思い浮かばない。
高低差、川の跡・・。

そういえば、神社側の入口にある「まるやす」の改装工事は終わったみたい。
ドアがついた。お店な風情はない感じだが、さてはて。

きょうは平成が始まった日。
あれから27年になるのか・・。
昭和をいっぱい生きてきたつもりだったが、平成のほうが長いことに今更気づく。

(上田界隈)
150107oikawa-naika.jpg

明るい時間帯は、がんばって上田。
とあるものを求めて、セブン−イレブン岩手大学前店。

ついでに市道梨木町上米内線あたり。
日本たばこ上田一丁目社宅は完全に消えていて、その跡地においかわ内科ができるようだ。
高源寺坂もかなり様変わりしていて、工事関係の車がたくさん停まっていた。
今年は大きな変化を遂げる場所はこのあたりかな。

(今月の大慈寺児童センター)
150107daijiji.jpg

お正月。
見えないかもしれないが黄金の雪だるまが素敵だ。

○県生協連 暫定灯油価格を更に値下げ。1リットル当たり4円
→配達価格は1缶1,548円に
○盛岡市保健所には駐車場が1階に5台分あるそうな

Template Designed by DW99