FC2ブログ

150109 開運橋通

2015年1月9日(金)晴れ間あり


今朝の岩手日報に「憩いの銭湯 65年に幕」の見出し。
開運橋通の清川湯が1月15日で閉店するという記事だった。
道路拡幅があったから建物の運命は決まっていたのだろうが、廃業されるそうだ。
記事によると、ルーツは山田町にあること。1949年開業。1972年に区画整理で建て直し。
そんなことを知る。

現地に行ってみると、昼間ということもありひっそり。
淡々とした空気が流れていた。

建物の後ろに煙突。
盛岡ではあんまり見かけることがない構造物。
周囲の建物も高くなったのだろうから埋もれている。
それでも惹かれるのは郷愁みたいなものからだろうか。

150109rupo.jpg

大通に入る。
第3大通ビルの1階にある美容室ルポ。
閉店統合に伴うスタッフ異動のお知らせが貼ってあった。
開運橋通の「Freak」へ行く人、中ノ橋通の「Sometime」に行く人がいるようだ。

150109rekibukan.jpg

ばたばたした日も静かに終わる。
駆け出せば2015年もさらに速く通り過ぎていく。
今年の目標のひとつは見つけた。まずはこれをがんばる。

もりおか歴史文化館前広場。
これに「希望の光輝くクリスマスツリー」という名前があることを知る。
その季節にはまったく気がつかなかったなあ。
主催は盛岡商工会議所。

ペットボトル約6,000本が使われていることも、近づいてみて初めてわかった。
色はいろんなふうに変わっていくのだけど、僕は赤がよかった。
1月16日まで。

○岩手県の刑法犯認知件数(2014年)5,116件
○グルージャ盛岡 モンテディオ山形の谷村選手を育成型期限付き移籍で獲得

Template Designed by DW99