FC2ブログ

150222 都南大橋あたり

2015年2月22日(日)くもりのち雨


あらためて都南大橋の東側。
田んぼだったところに橋脚っぽい台座のような構造物があることを知る。
それは今までの交差点からは、ややずれた位置にあった。
もしかして橋と国道の接続が変わるのかしらん。

150222yosozu2.jpg

近くにあった工事案内によると、手代森トンネルとの交差点は今よりやや南側にずれる。
だから、あそこに構造物があったわけだ。

150222higasikosaten.jpg

その予想図をみると、支援学校や療育センターへつづく道あたりもがらりと変わる。
実際、バス停付近の民家1軒は解体中。
長いことなじんでいた風景だったがかなり変わりそうだ。
なお、手代森トンネルの工事進捗状況は1月末時点で10%とのこと。

150222tonan-eigyosho.jpg

さらに県交通都南営業所方面を見ると、橋脚が一本ある。
新道下道路改良工事といって、橋の下部工をつくっている。

150222tonan-yosozu.jpg

ここにも完成予想図があった。
国道396号をまたぐように橋が架かるらしい。
なんでと思ったら、支援学校からの道は今まで都南大橋東交差点へ接続していたが、
手代森トンネルができると、橋で国道を越えて、都南営業所の敷地の外を回って、接続するらしい。

ここは、車線が増減するところ。
遠野と盛岡をよく往復していた頃、このあたりにくると盛岡へ来たなと。
その反対のときは、これから続く旅路に気を引き締めたところ。
ゲートみたいになることで、その感はまた強まるのかな。

(日本赤十字社岩手県支部)
150222sekijyuji.jpg

三本柳の日赤の敷地内に日本赤十字社岩手県支部の建物が20日落成した。
現地へ行くと、看護専門学校の体育館(今は災害救援センター)のとなりにあった。
近くには、これまた中央通から移転済みの日赤乳児院がある。

これで再び、日赤の機能は一つの場所に集約されることになる。
業務開始は3月2日からのこと。

○イオンモール盛岡 べっか食堂が2月11日で閉店
→アリスミュー盛岡店は2月20日で閉店
○群馬スキー国体 複合少年男子 盛岡中央高校の小林陵侑選手が2連覇
○日本バスケットボール協会の改革タスクフォースの川淵チェアマンが盛岡のアイスアリーナを視察(21日)
○大平地区土地区画整理組合の地権者説明会が開催。盛岡市は設立許可取り消しの方針を示す(21日)

Template Designed by DW99