FC2ブログ

150307 津志田

2015年3月7日(土)くもり


国道4号沿い。
閉店したピッコロなどが取り壊された。
更地になって、自動車学校へつづく道まで見通せるようになった。

不自然にドアが残される。
これは残った建物のもののようだ。

役割は変わってしまった。
生き残るためにはどうすればいい?
それともそのままで姿をさらしていけばいい?
生きていれば、直面するときがある。

150307emuzu-ato.jpg

アクロス盛南。
3月1日で閉店したエムズレコード盛岡南店。
撤退作業がが進んでいる。外壁にあったロゴや文字も剥がされた。
こういう姿を見れば、単純にさみしい。

150307kippei-ato.jpg

津志田の中へ入って、吉平津志田店がいつの間にか閉店していた。
知らなかったが、ベルプラス系のお店。
しかし、後釜は決まっているようで、「大全」という回転鮨のお店が4月にオープン予定。
そんな貼紙が窓に貼ってあった。

150307fanamatto.jpg

このあたりは津志田町になるのか。
ファンアーマットというお店になっていることを知る。
僕のココロの中の地図では、まだ「にしな」だった。
ネットでははっきりしないが、少なくとも2014年3月には変わっていたようだ。
その隣は空き店舗になっていた。
ドコモの後に、手もみ処楽盛岡南店だったはずだが・・。
会社のウェブサイトでは2014年12月30日で閉店したとのこと。
弘前系だったんだ。

150307iwate-nissan.jpg

最後は日産ひろば。
国道4号沿い、ビッグハウスの南側にある一角。
名前のとおり日産系のお店が集まっている。
その中の岩手日産自動車盛岡津志田店は北飯岡へ移転。
スタバの北側に作っているところに。
名前も「盛岡南インター店」に変更して、4月中旬オープン予定。

ツレが発熱。
ややまじめに看病。

○前九年二丁目に日本通運盛岡統括支店と盛岡警送事業所が入ったビルが3日に竣工
→支店は9日から、警送事業所は16日から
○JR山田線宮古-釜石間の復旧工事が着工
○JR盛岡ビルのグッドライフプラザは1月16日で営業終了

Template Designed by DW99