FC2ブログ

150508 高松公園

2015年5月8日(金)概ね晴れ

久々に北の空気を吸いに行く。



あーだこーだあったのだが、まずは高松公園。
旧盛岡競馬場跡地公園ゾーンは4月1日から全面供用開始になっている。
広々とした風景に、真新しい施設。おお。

主な施設は次のとおり。
○エントランス広場
 公園ゾーン全体を見渡せる多目的広場
○多目的屋外広場(屋根付き)
 レクリエーション程度のボール遊びもできる屋根付き多目的広場。災害時は備蓄倉庫としても使用できる施設。
○多目的芝生広場
 レクリエーション程度のボール遊びもできる多目的芝生広場。災害時は広域避難場所及び臨時ヘリポートとしても使用できる施設。
○人工池
 最大水深20センチメートル程度、夏期限定
○健康遊具(8基)
○遊具広場(6基)
○桜並木
 毎年の寄付による桜並木、数年後に植樹が完了予定
○時計台
 桜をイメージ
○その他施設
 ステージ、トイレ、ベンチ、水飲み場、休憩施設、照明灯および駐車場など

150508takamatu-tokei.jpg

時計台はエントランス広場と休憩施設を結ぶ途中にあった。
桜の飾りが施されている。

近くでは芝桜がちらほらり。
将来的にはびっしりとなって、公園の売りになるのかな。

河津桜の「一本桜」もある。
数年後には、にぎわう憩いの場になりそう。
競馬場の面影はかなり薄くなっていた。

150508hakoshimizu.jpg

好きな場所をつなぎながら、さらに走る。
それは健在だったり、変わってしまったり、まあいろいろだ。

箱清水にあるくねった道は、この町を歩き始めた頃にすごく感動した場所。
数年ぶりに訪ねたが、かたちは健在だった。
緑が薄いのが気になる。これから濃くなっていくのだろうか。
でも、まずはほぼそのままだったので安心。

150508matuzono.jpg

がんばって松園へ。
しがらみなくうろつくのはいつ以来か。
時間もなかったので西松園あたりの入口界隈をを軽く走る。
起伏をさけるのは難しく、地形に素直に従って走る。

いろいろ言われている町ではあるが、変化はちょこちょこと見てとれた。
この季節は風がすごく気持ちいい。
少し高い場所に登って、そこから見える景色は屈指だ。

150508kamido.jpg

旅の終わりは上堂。
ここも車で通るばかりでじっくりと進むことはあまりなかった。
四丁目にあるのが上堂観世音。ケヤキの枝が伐採されて、びっくり。

近くにあった掲示板に情報。
奉納枝払いが今年の4月2日と3日行われたようだ。

150508kamido-gasuto.jpg

ガストのその後も確認する。
やっぱり解体されていた。敷地は柵で囲まれている。
それなりに足を運んだ場所なので、しみじみ。

次への動きが何かありそうだ。
なお、パロやTSUTAYAがあった部分は更地のまま。

北の空気をたっぶり吸えて満足。
またそのうち時間を作って、今度は西へ行こう。

(木伏緑地)
150508kippushi.jpg

岩手日報に木伏緑地を整備する記事があった。
いわて国体に向けて、樹木の一部を伐採などの再整備を行うというもの。
見通しが悪くなってきて防犯上の問題もあるという。
今年の10月頃着工。2016年3月完成予定。

実際、現地を訪ねてみると、確かにもっさりしている。
変わるのであれば、記憶と一緒に記録もしておく。

○きょう公開された市動物公園のキリンの赤ちゃんは3月24日生まれ
○上田小学校のPTAが地下道での自転車マナーの呼びかけ
○春の高校野球盛岡地区予選 盛岡四高は北高に勝って県大会へ(7日)
→盛岡中央も県大会へ
○J3 グルージャ盛岡 鳥取に敗れ、初の連敗(6日)
○ランチパスポート盛岡の第4弾が6日発売開始
→8月には北上・花巻版が出るらしい
○フェザン駐車場棟の外壁改修工事中、9月15日までの予定
○サンサSCのワンズウェイは6日付けで閉店

Template Designed by DW99