FC2ブログ

150509 大館町

2015年5月9日(土)くもり
150509odatecho.jpg

母の日を前にいろいろと。
その課程で大館町を通る。
2014年10月にオープンした、ほっともっと盛岡大館町店を確認する。
場所はツルハの向かい側あたり。

以前の風景は思い出せないが、バスの待合所があった。
それはどこかへ消えてしまったようだ。

150509iwatechuo-kokubun.jpg

お墓で手を合わせたあとは、交通公園に行ったり、エムズに行ったり、ご飯を食べたり。
お土産を買おうということになり、月が丘に。
三陸菓匠さいとう盛岡国分通り店に立ち寄る。
ここはいろんなお店が並ぶところ。
今は、プレスト、みししっぷ饂飩、備前扇屋という顔ぶれ。

道路の向かい側には岩手中央タクシー国分通り営業所。
その昔、国際交通だったところ。
タクシー会社の建築は、しぶくて惹かれるものがある。

(きょうのお宝?)
150509tushida-iwagin.jpg

津志田で見つけた、いわぎんリースデータのベンチ。
建設資材の会社にあったので、なにか関係でもあるのかしらん。

(特別企画 北で見たもの その1)
150508yamagishi-yamaguchi.jpg

北の旅で書ききれなかったことを補足的に書いておこうと思う。
山岸を北というかは微妙だが、旅の流れということで・・。

日頃の暮らしだと、外山踏切が限界で、その先は時間がないと行けないエリア。
白百合に向かって、道がくねって狭くなる。
その途中にあった山口商店の建物がすっかりなくなっていた。
解体されたかは時期は不明だが、一つのランドマーク的存在だったので、しみじみ。

○鉈屋町で「てどらんご」
○Kbjリーグ プレイオフ東地区セミファイナル第1戦 ビッグブルズは青森ワッツに延長の末、勝利

Template Designed by DW99