FC2ブログ

150513 盛岡一高

2015年5月13日(水)くもりのち雨

あの嫌な音が電話から鳴り響く。
いざとなると行動に悩むもので、食器棚の戸を閉める自分がいた。
それから別な場所にいた家族のもとへ。
怖さを感じる揺れ、4年過ぎて感覚が以前に戻ってきたような気がする。

気象台の記録では、時間は6時13分頃。
震源地は宮城県沖(北緯38.9度、東経142.1度)。
震源の深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は6.6。

テレビだと市町村名しか言わないが、花巻といっても今は広い。
震度5強は、花巻市大迫町だった。
震度5弱は、滝沢市鵜飼、遠野市青笹町、一関市室根町。
盛岡の4つの観測地点はいずれも震度4。
もっと大きいような気がしたが・・。



その後は大きな余震はなく、町は通常通りに動いているようだった。
一高では大運動会が開かれていた。

150513nhk-kozukataryo.jpg

上田の中で一階をベニヤで覆われた建物群を見つける。
NHKこずかた寮の看板。寮だから、単身者向けだったのだろうか。
人が減っているということもあるのか、この手の社宅は消え行く運命にある。
ここもサヨナラっぽいがはてさて。

150513kamimorioka-eki.jpg

上盛岡駅近くに出ると、駅舎の変化に気づく。
ビッグハウス側からみると、おおきく上盛岡駅と書かれた看板がつけられていた。
その下には簡易な地図。近くの踏切を迂回してくださいという趣旨。
昔はこちら側にも入口があったようだが、あまり記憶にない。

コストを考えると、復活させるほどの利用者はいないのだろう。
あれば便利なような気はするが。

夜は嬉しいことあり。
勝手にほっこり。

(あれから 明治橋あたり)
150513senbokucho.jpg

明治橋付近の街路改良舗装工事が始まる。
看板が設置されている。工期は8月19日まで。
路上に白い点線。歩道となるラインだろうか。

○下小路中や上田中の体育祭は5月16日
○セブン−イレブン盛岡上田2丁目店は5月29日7時オープン
○大相撲夏場所3日目 ○錦木(うわてなげ)土佐豊●(12日)
→十両になって初白星
○春の高校野球県大会 盛岡四高の初戦は花北青雲

Template Designed by DW99