FC2ブログ

150524 北上川上流総合水防演習

2015年5月24日(日)快晴


きょうは北上川上流水防演習の日。
このところずっと南大橋の下流であーだこーだしていたのだが、その日なわけだ。
ツレとちんたらと訪ねる。

予備知識なく行く。
ただ、1か月半近く自転車道を封鎖したり、
河川敷での工事の様子を見ていると、その筋では大きな行事だとくらいはわかる。

とりあえず防災展のエリアに行く。

150524amenithi.jpg

降雨体験ができる雨ニティー号。たぶん目玉。
時間雨量10ミリから180ミリまで段階的に体験できるらしい。
列がそこそこだったので、並んでみる。
何分待っただろうか、合羽に着替えて、傘を持っていざ出番。
最後の方はたしかに「雨」じゃなかったな。

ほかにも地震体験ができる車もあった。
機械の音がするせいか、本物とはまた違う揺れだった。

その車には暗闇で煙の中を行くという装置もついていた。
これはリアルだったら、まずいなと思う。
壁を触りながら行けという。これは役に立つ経験になりそうだ。

もっといろいろ見たかったが、ツレの帰ろう攻撃。
ということで肝心の水防演習がほとんど見られなかった・・。

150524shinkawabashi.jpg

あとでいろいろ調べてみると、このイベントは東北で持ち回り。
だから岩手では7年ぶりの開催。それも前回は花巻だったらしい。
道理で今までこんなの見たことないと思ったのだ。
次にやってくるのは、いつになるのやら。

と思えば、新川橋を車が通る風景も貴重かもしれない。
一応記録しておこう。

(特別企画 北で見たもの その12)
150508ujiie-seikei.jpg

上堂の氏家整形外科。
入口周辺にはロープが貼られて、入れない感じ。
いつの間にやら閉院したみたいだ。
ここにはなぜか岩手銀行のATMがあり、それは動いている。
近くに上堂出張所という店舗があったようなおぼろげな記憶あり。

この病院、盛岡に来た頃に用事があって来たことがある。
だからなんかやけに印象に残っている場所なのだ。

○TKbjリーグのプレイオフ 3位決定戦 岩手ビッグブルズは滋賀に敗れる
○春の高校野球県大会 一関学院が優勝
→東北大会は、あと花巻東と盛岡大附
○県高校総体 陸上 1部男子400m障害で盛岡四高の田代選手が大会新で2連覇(23日)
○大相撲夏場所14日目 ○錦木(よりきり)翔天狼(23日)
→勝ち越し
○盛岡市中央卸売市場で初めての「卸売市場開放デー」(23日)
○都南東小の運動会は、盛岡聴覚支援学校の小学部と合同らしい

Template Designed by DW99