FC2ブログ

150602 花屋町薬局

2015年6月2日(火)晴れ


花屋町薬局のシャッターが半開き。
おかしいなと思って、近づくと貼紙。
---------------
閉店のお知らせ
このたび突然ではございますが、5月をもって閉店する
こととなりました。皆様には長年にわたるご愛顧に心から
感謝申し上げます。
花屋町薬局
----------------
薬局としてはどうだったのかは知らないが、
「花屋町」という地名を伝えてきた役割は大きかったと個人的に思う。
普段こうして触れられることがとても大事。

薬局系もひそかに旧町名を伝えている盛岡。
油町薬局とか、小人町薬局とかある。

普段から花屋町に触れられるところは、なくなったかな。
花屋町公民館は、けっこう奥まったところにあるし。

150602seven-ueda2chome.jpg

話は変わって、セブン−イレブン盛岡上田2丁目店。
5月29日にオープン。居抜き系。
1階部分がコンビニ。こころなしか天井が低い。
だからなのか、店内に段差があるのが面白い。

場所は盛岡ガス本社となり、かつてのカージャンボ岩手跡。
個人的には勢いがついている場所から停まりにくいが、選択肢がふえるのはいいこと。

(あれから 南大橋あたり)
150602minamiohashi.jpg

北上川上流水防演習のため長いこと通行止だった南大橋下流の自転車道。
道を塞いでいた柵のたぐいは撤去されていた。
演習の跡地は原状回復なのか、若干の整備中。
道のほうはそのまんま変わりないようだ。

あのイベントは東北持ち回りらしいので、早くて6年後?
県内でもいろんな場所があるだろうから、さらに×αでX年後。
盛岡経済新聞によれば、盛岡開催は約18年ぶりだったらしい。
となると、僕はウン歳。元気で見られるといいのだが。

(ラグビー早明戦@盛岡)
150602someisen.jpg

6月21日は盛岡でラグビーの早明戦。
東日本大震災復興及び希望郷いわて国体支援ラグビー試合という位置づけらしい。

この日はどうしても外せない用事が入ってしまった。
またとない機会だったから行きたかった。
今からどうにかならんかという気持ちがまだある(笑)。

○盛岡でレジオネラ症で入院中の男性が死亡
→原因となった施設「銭湯岩手山」は、盛岡市保健所から60日間の営業停止命令
○2012年にデビューした盛岡芸妓2人が独り立ち
→4月から個人事業主
○岩手大学は6月1日が66回目の開学記念日
○盛岡白百合学園中学校・高校 生徒は589人
○第35回岩手ダービーダイヤモンドカップ ロールボヌールが優勝(1日)

Template Designed by DW99